中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 -> 主任相談員の中学受験ブログ -> 前田昌宏の中学受験が楽しくなる算数塾 -> 計算力の練習問題 ->はじめまして

はじめまして

計算力の練習問題2010年11月08日13時37分
はじめまして。

中学受験算数必勝マニュアル「親が教える子どもの弱点克服術」(扶桑社)の著者、前田です。

本日は当ブログにアクセスいただき、有難うございます。

このブログでは、今後、「日常生活と中学受験算数」について前田が感じたことを”つれづれなるまま”に書いてみようと思います。

今日は、計算について少し…。

6年生のお子さんのご相談にみえたお母さんが見せてくださいました。

この計算、どこが間違っていますか?



お母さんにお話をうかがうと、お子さんは4年生になっても九九が完全ではなかったそうです。

わたしの通っていた小学校では、2年生のときに学級で「九九覚え競争」があって、制限時間内にできないと居残りがありました。
そのために家では、できたらお風呂をあがりという約束で、父と一緒にお風呂で湯船につかりながら九九の暗誦をして覚えました。
その甲斐あって居残り1回でクリアでき、とてもうれしかったことをいまだに記憶しています。

みなさんは九九をどうやって覚えられました?

計算力の練習問題2010年11月08日13時37分
主任相談員の前田昌宏
中学受験情報局『かしこい塾の使い方』の主任相談員である前田昌宏が算数の面白い問題や入試問題を実例に図表やテクニックを交えて解説します。
Copyright (c) 2008- 中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 All rights reserved.