中学受験 情報 局『かしこい塾の使い方』

TV、雑誌など多数メディアに連日掲載

中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 ホーム -> 主任相談員の中学受験ブログ -> 小川大介の中学受験合格を実現する逆算受験術 -> 取材・出版・セミナー ->今日はセミナーの日です

今日はセミナーの日です

取材・出版・セミナー2009年12月20日22時47分
今日は自由が丘教室にて、少人数セミナーを実施してきました。
参加希望者が予想以上に多かったため、午前の部と午後の部の2回行うこととなりました。

結構疲れました(笑)

一回のセミナーは約2時間なのですが、お伝えしたいことがたくさんあるため、ついがんばりすぎてしまいます。
私がお話しできる内容は、SS-1の歴史を通じて培ったものが全てです。
保護者の方、お子さんと1対1で向き合うことによって、初めてお役にたてる内容ばかりです。
セミナー形式で行う以上、どうしても一般論的になるために、私たちが行えるベストの問題解決力は発揮できないのですが、
それでも何とか参加者お一人お一人に具体的に役立つ内容になるよう、心がけています。

本当に大切なことを中心にお話しするため、小手先のテクニックをお教えするのと違って、参加なさる方にとってもエネルギーの要る内容だと思います。

でも、ほとんどの方が、一生懸命に理解しようと耳を傾け、ご自身のお子さんのことを具体的に思い起こしながら、
「自分には何ができるだろう?」
「自分にはできないことは何だろう?」
「自分にはできないことを誰に助けてもらえば、わが子にとって一番いいんだろう?」
といったことを、真摯に考えてらっしゃいます。

お母さん、お父さん方が、お子さんに向き合う真剣な姿勢って本当にいいですね。

お子さんの健やかな成長を願う方々を、これからも精いっぱい応援していきたいと思います。
取材・出版・セミナー2009年12月20日22時47分

ページトップへ戻るページトップへ戻る

主任相談員の小川大介
中学受験情報局『かしこい塾の使い方』の主任相談員である小川大介が中学受験に関するご家庭でのお悩み解決を中心に様々な情報をお届けします。