中学受験 情報 局『かしこい塾の使い方』

TV、雑誌など多数メディアに連日掲載

中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 ホーム -> 主任相談員の中学受験ブログ -> 小川大介の中学受験合格を実現する逆算受験術 -> 取材・出版・セミナー ->明日は声かけセミナーです

明日は声かけセミナーです

取材・出版・セミナー2010年05月23日23時16分
今日は教室が大盛況でした。
体験授業が何件も重なったために、授業を受ける生徒+保護者で教室がいっぱい。
保護者の方用の椅子が足りなくなって、立ち見まで出る状況でした。

「熱気がすごいですね」と、あるお母さんがおっしゃったのですが、
まさに「熱気」でした(笑)

それぞれのルームから、講師の声、講師の発問に答える生徒の声、が聞こえてくるのですが、
不思議とそれが気にならない。

初めていらっしゃった方は、「他の声が気にならないんですか?」と心配なさることもあるのです。
でも、いざ授業がスタートしたら、他のルームの声はほとんど気にならないものです。
なにせ、1対1で発問・応答なんですから、よそのことに気を回している場合じゃありません(笑)

集中した雰囲気と、コミュニケーションが良好に保たれた安心感とが満たされて、
なんとも素敵な教室でした。

さて明日は、恒例の「声かけセミナー」です。
SS-1での成功事例も交えつつ、保護者の方々にお子さんの学習をいかに支えていけばいいのかをお伝えします。

4月から導入した、「中学受験サポート方針ロジカルシンキングシート」が好評です。

「親として今、何をすべきなのかがはっきり分かった」

「先送りにしてきたことを今すぐやろうと決断できた」

「家族の方針を一つにできた」

など、セミナーに参加下さった方々は、変化を起こす力を得て下さっているようです。

明日ご参加下さる方々も、決意と意欲が高まった表情で教室を後にしてくださることでしょう。

今から楽しみです♪
取材・出版・セミナー2010年05月23日23時16分

ページトップへ戻るページトップへ戻る

主任相談員の小川大介
中学受験情報局『かしこい塾の使い方』の主任相談員である小川大介が中学受験に関するご家庭でのお悩み解決を中心に様々な情報をお届けします。