中学受験 情報 局『かしこい塾の使い方』

TV、雑誌など多数メディアに連日掲載

中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 ホーム -> 主任相談員の中学受験ブログ -> 小川大介の中学受験合格を実現する逆算受験術 -> 取材・出版・セミナー ->理科嫌いにはワクワク系がお勧め

理科嫌いにはワクワク系がお勧め

取材・出版・セミナー2010年05月08日22時38分
中学受験専門個別指導教室SS-1 の超人気講師、辻さんが最近、本を出版しました。

SS-1メソッドで理科の点数を一気に上げる
辻 義夫 / ごま書房新社
SS-1副代表の辻先生が書きおろした、理科指導の決定版です。この本を手に取れば、お父さんお母さんがも今すぐ理科の名コーチになれますよ。


授業を受けている子供たちが、とにかく楽しそう。
辻さんの人柄がそうさせる、というのもちろんあるのですが、
それ以上に、彼の発問応答スキルの高さがそうさせるのでしょう。

SS-1メソッドの理科分野における第一人者です。


最初はどう解けばいいのか分からない、難しそうな問題も、
辻さんからの問いかけに答えていくうちに、どんどん身近な問題に見えてきて、
「あ!分かる。ちょっと先生待って、自分でやるから!」と、なっていくのですね。

辻さんの授業を受ける子供たちは、いわば、自然法則を発見した時の感動のような、
ぱっと目の前が開けたような、
そういう感動と気持ちよさを味わっているのでしょう。

で、理科の勉強をしているうちに、子供たちがワクワクしてくるので、
彼の授業はワクワク系と呼ばれております。

そんな、楽しく理科を学べるSS-1式発問応答メソッドを、
辻さんが分かりやすく解説した本が、
『SS-1メソッドで理科の点数を一気に上げる』です。
理科に抵抗のある方、もっと楽しく勉強したい方にお勧めです。


引き続き、こちらもどうぞよろしくお願いします(^O^)


新版SS‐1メソッドで国語の点数を一気に上げる!―3ヶ月で偏差値20アップ!「プロ集団」SS‐1の驚くべき『発問力』指導とは?
小川 大介 / ごま書房新社
国語が苦手な方、国語は本人のセンスの問題だと思っている方、読書は好きだけれど国語の点数が上がらず困っている方、わが子の国語学習をどう手伝えばいいのか分からない方、にお勧めです。SS-1がどうして国語の成績を上げられるのか、そのノウハウを全面公開しました。この本を読んで実践なされば、お母さん、お父さんもSS-1講師の指導力に肉薄できることでしょう。


取材・出版・セミナー2010年05月08日22時38分

ページトップへ戻るページトップへ戻る

主任相談員の小川大介
中学受験情報局『かしこい塾の使い方』の主任相談員である小川大介が中学受験に関するご家庭でのお悩み解決を中心に様々な情報をお届けします。