中学受験 情報 局『かしこい塾の使い方』

TV、雑誌など多数メディアに連日掲載

中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 ホーム -> 主任相談員の中学受験ブログ -> 小川大介の中学受験合格を実現する逆算受験術 -> 個別指導の講師の日常 ->【花まる学習会】の高濱正伸先生とお会いしてきました

【花まる学習会】の高濱正伸先生とお会いしてきました

個別指導の講師の日常2010年06月12日22時54分
【花まる学習会】の高濱正伸先生とお会いしてきました
テーマ:ブログ
このところ、人との縁に感謝することが続いている小川です。

木曜日は、夜20時に自由が丘での用事を済ませ、
北浦和へと足を伸ばしてきました。

【花まる学習会】の高濱先生とお会いする機会に恵まれたのです。

花まる学習会といえば、「なぞぺー」や「アルゴクラブ」で有名ですね。
幼児・低学年教育で圧倒的な支持を集めてらっしゃいます。

私が高濱先生の存在を知ったのは4年前のこと。
ご著書がきっかけでした。

小3までに育てたい算数脳/高濱 正伸

「算数脳」という不思議なタイトルに思わず手が伸びたのですが、読んでみて大正解。
SS-1算数科の前田先生たちと以前から共有していた問題意識と、全く同じことが書かれていたのです。

小4以降の学習で伸びるかどうかは、低学年時の過ごし方に大きな影響を受けるということ。
体験を伴った学習をしてきたかどうかが、9歳の壁を越えた以降の大きな違いとなって表れるという点です。

しかも、私たちが話していたよりもずっと分かりやすく表現されていました。

それ以来、高濱先生は私にとってずっと気になる存在でした。
東京にSS-1を開いてからは、なおさらその気持ちが強まっていました。

SS-1のセミナーにご参加くださった方々の中に、花まる学習会やスクールFCに通われている方が何人もいらっしゃったからです。
高濱先生の講演のご様子などを伺うにつけ、やはり凄い方だなという思いでした。
またSS-1が大切にしている、
「家庭の力を引き出した先に受験の成功もついてくる」、
「小さな成功体験の積み重ねが自信とやる気を生む」、
といった考え方が、
【花まる学習会】で実践なさっている取り組みにも色濃く表れているように感じており、
親近感も覚えていました。

それがふとした縁で間を取り持ってもらえることになり、お邪魔してきたというわけです。
お話しさせていただいて、20分経った頃にはすっかり打ち解けた気分になれました。

驚くほどに、考え方が似ていたのです。
保護者の方への関わり方、声かけの仕方、子供たちの能力をいかに引き出すかという視点。
いやぁ、嬉しかったですねぇ。

東京に来て、マスプロダクト化した受験サービスばかりを見るにつけ、
家庭の力を基盤に子供たちの能力を育もうとするSS-1の取り組みは、
特異なことなんだろうか?
子供の発達にとってごく自然なアプローチであるはずの私たちのメソッドは、
首都圏ではかえって非常識なんだろうか?
と困惑を覚えることも多々あったのです。

ですが、高濱先生やスクールFC代表の松島先生、まとめ役の名波先生とお話しさせていただいて、
そんな気持ちが吹っ飛びました。

「な~~んだ、もう10年以上前から、同じ考え方にたって学習支援をなさって方々がここにいるじゃないか」と。

高濱先生もまた、私たちの取り組みに共感を覚えて下さったようで、話は大いに盛り上がりました。


すっかり打ち解けて私のネクタイも緩んでいます(笑)

嬉しいことに、私の本も読んで下さっていたとのことで、
「あの本はいいですね!まさに、伸びる子の家庭が描かれていますね」とお褒めにあずかりました。

驚くほど国語力が伸びる!学力が上がる!小川式「声かけ」メソッド
小川 大介 / 宝島社
私がSS-1での活動を通じて磨き上げてきた「声かけ」ノウハウを、子育て全般に活用する方法をご紹介しています。わが子が、情緒豊かで論理的な思考のできる子に育ってほしいとお考えの、全てのお母さんお父さんに贈ります。


同時期に発売された、高濱先生のご本もよく似たテーマだっただけに、全くもって恐縮の次第です。
高濱先生のご本ももちろんお奨め。元気になれますよ♪

全教科の成績が良くなる 国語の力を親が伸ばす/高濱 正伸

話は尽きなかったのですが、私の終電の都合があったために泣く泣く帰路へ。

「ぜひ一緒にイベントか何かをしましょう!」
と、約束をして自由が丘へ帰ってきたのでした。

高濱先生からパワーをいただいたせいでしょうか、その日は興奮してなかなか眠られず、夜更かししてしまいました(笑)
個別指導の講師の日常2010年06月12日22時54分

ページトップへ戻るページトップへ戻る

主任相談員の小川大介
中学受験情報局『かしこい塾の使い方』の主任相談員である小川大介が中学受験に関するご家庭でのお悩み解決を中心に様々な情報をお届けします。