中学受験 情報 局『かしこい塾の使い方』

TV、雑誌など多数メディアに連日掲載

中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 ホーム -> 主任相談員の中学受験ブログ -> 小川大介の中学受験合格を実現する逆算受験術 -> 取材・出版・セミナー ->AERA with Kids冬号に登場します

AERA with Kids冬号に登場します

取材・出版・セミナー2010年10月28日07時41分
急に冷え込んできましたね。
SS-1の教室でも、風邪をひいて休んでいる子が何人かいます。
アレルギーを持っている子は、気管支炎や気管支喘息になりやすい時期なので、十分に注意する必要もあります。
先生たちも週例コールのたびに健康チェックをかけてくれていますが、SS-1にはがんばり屋の子が多いので、無理をしがち。
教室に来た子供の顔色や表情をよく観察して、こまめに声かけしています。

さて昨日は、渋谷のセルリアンタワーで雑誌の取材を受けてきました。

AERA with Kidsという季刊誌です。
ご存知の方も多いと思うのですが、子育て中のお母さんの心に寄り添った内実のある記事が多く、好感の持てる雑誌です。
受験関連にも力を入れてらっしゃいますが、受験を通じて家族で成長していこう、という温かい視点がSS-1の方針にもマッチしていていいですね。

そのアエラ・ウィズ・キッズ冬号の特集記事について、専門家の一人として取材を受けてきました。

テーマは、「受験直前期の危機をいかに乗り切るか」

中学入試がいよいよ近づいてきたその時、親と子はそれぞれどのような心理になるのか。
不安、いらいらをどう乗り越えるか。
本命校の合格可能性を高める、併願校の選び方とは?
万が一不合格という結果が出てしまった時、その日のうちに必ずやるべきことは?
過去問の正しい活用法。
といった内容を、たっぷりお話ししてきました。

誌面の制約があるので、ごく一部しか載らないとは思いますが、読者の方々のお役にたてば嬉しいです。

来月末の発売だと思います。
ぜひご覧下さい。
取材・出版・セミナー2010年10月28日07時41分

ページトップへ戻るページトップへ戻る

主任相談員の小川大介
中学受験情報局『かしこい塾の使い方』の主任相談員である小川大介が中学受験に関するご家庭でのお悩み解決を中心に様々な情報をお届けします。