中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 -> 主任相談員の中学受験ブログ -> 小川大介の中学受験合格を実現する逆算受験術 -> 中学受験 ->入試日の朝、合格を確実にする魔法の声かけ

入試日の朝、合格を確実にする魔法の声かけ

中学受験2010年12月22日21時20分
雑誌「プレジデント・ファミリー」の2011年2月号(12月18日発売)に、
私の取材記事が掲載されています。

「入試日の朝、合格を確実にする魔法の声かけ」というタイトルで3ページの特集を組んでくださいました。

魔法かどうかは分かりませんが(笑)、SS-1で実際に行っている手法をご紹介しています。
本番に力を十分に発揮させてあげるには、お子さんのタイプによって関わり方を変えることが大切。
SS-1では、生徒が100人いれば、100通りの声かけを考えます。

ですが雑誌で100通りを載せるわけにもいきませんので、今回は大きく4つにパターン分けしてお話しさせていただきました。
「神経質タイプ」
「自信過剰タイプ」
「先送りタイプ」
「優等生タイプ」
の4パターンです。
ぜひ参考になさってください。


また、こちらも12月18日に発売された雑誌ですが、
「アエラ・ウィズ・キッズ」でも取材記事が特集として掲載されています。

大反響企画第三弾
良い受験、悪い受験
「本番で力を出させる親、くじけさせてしまう親の違いとは?」

というタイトルで10ページに渡って、私がお話しした内容が掲載されています。
こちらは「声かけ」に限らず、過去問の扱い方、入試直前期の教科別学習法などもお話しさせていただきました。
併願校の選び方についても詳しくご紹介しています。
すでに学校の選定は済ませた方がほとんどだとは思いますが、お子さんの受験スケジュールが「合格ストーリー」となっているかどうかをチェックなさってください。


SS-1の会員の方々には日常的にお伝えしてきていることですが、一般の方はご存じないことも多いと思います。
お母さん、お父さん、そして受験生のお子さんご本人に、少しでもお役に立てる内容となっていれば嬉しいです。
いつも良い機会を与えて下さる、プレジデント・ファミリー、アエラ・ウィズ・キッズそれぞれの担当の方に、改めてお礼を申し上げます。
中学受験2010年12月22日21時20分
主任相談員の小川大介
中学受験情報局『かしこい塾の使い方』の主任相談員である小川大介が中学受験に関するご家庭でのお悩み解決を中心に様々な情報をお届けします。
Copyright (c) 2008- 中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 All rights reserved.