中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 -> 主任相談員の中学受験ブログ -> 小川大介の中学受験合格を実現する逆算受験術 -> 個別指導の講師の日常 ->一日を快適に過ごすヒント

一日を快適に過ごすヒント

個別指導の講師の日常2011年01月27日09時17分
今朝はすっきりと晴れ渡っていますね。

いま私は関西に向かう新幹線の車中ですが、
陽光がまぶしく、春が来たのかと思うほどです。

岐阜羽島~京都間は積雪の影響で徐行運転になるようで、
きらきらと日光を反射する雪景色が、車窓から見られることを楽しみにしています。

今日もいい一日になりそうです。

さて一日を快適に過ごすために、皆さんはどんな工夫をなさっていますか?

すべきことに追われるまま、どんどんと時間が過ぎて夜になってしまう。
そんな一日はイライラしますし、積み残したような気がして疲労感も大きいですよね。

一方、したいことが一つ一つ片付いて、
夕方ぐらいには一日の目標がほとんど片付いた気分になれれば、
その一日は充実感と達成感が約束されていることでしょう。

子供たちの勉強も同じです。
塾は夕方から始まりますが、夕方になってからあわてて勉強モードに入る子は、
やはり追い立てられて、イライラしています。
見守るお母さんもイライラしてしまいますから(笑)、
ますます場当たり的な勉強になってしまいます。
これでは、自信もわいてきにくいですね。

「子供」を「大人」に、「勉強」を「仕事」に、
「お母さん」を「上司」に置きかえると、
実感がわいてくる方も多いのではないでしょうか。


反対に、塾が始まるころには今日の勉強目的がはっきりしていて、
準備万端整っている子もいます。
こういう子は、塾の授業中に8割方は理解してしまいますから、
復習も宿題もとても楽にこなします。

大人もそうですよね。
始業時刻には今日何をするのかが見えていて、
必要な段取りを済ませている方は、
アポイントを取るにも、指示出しをするにも無駄がありません。
夕方には十分な成果を上げているものです。
中には、朝10時の時点でその日の目標の8割を完了させてしまうという猛者もいます。


この差はどこから生まれるのでしょう。

これまで3000人を超える子どもたちを見、
保護者の方々と2000回以上の面談を行ってきたことで、
私には1つの結論があります。

その結論を、ビジネスで活躍なさっている方々や、高名な心理学者の先生方にお話しすると、
「実は私も同じことを考えていたのですよ」と、異口同音の回答が返ってきました。


何かといいますと、
「寝る前の5分間で翌日の達成度が決まる」
ということです。

朝すっきりと目覚め、予定していたことを意欲的にこなしていくには、
寝る前に、
「○時に起きて、あれとこれをやって、それから朝ごはんを食べよう」
と本気で決めればいいのです。

単純なことですし、言われてみたら「当たり前でしょ」という反応が返ってくるのですが、
実行している人は少ないんですよねぇ、これが。

子どもたちの多くは、「眠くなったから寝る」という状態で、
それこそ崩れ落ちるように寝ています。

崩れ落ちるように寝た子は、翌朝起きる時に、グズグズしてしまいがちです。
「起きること」を決めずに寝たため、朝が来ても起きられないんですよね。

逆に、起きることを決めて寝た子は、予定の時刻が来たら迷わず起きることができます。
「あともう少し」なんて思いません。
で、予定通りに起きられれば、予定していたことにもすっと取り組めます。
漢字を10個書こう、とか
計算問題を10分間で10問こなすぞ、とか
前の日に覚えた理科をもう一度声に出して覚えなおそう、とか。
そんな単純な学習で十分でしょう。

大切なことは、起きてすぐに1つの「達成」を手に入れるということです。
これが今日の一日を快適に過ごしていくパワーを与えてくれるんです。

「できた」「やれた」という気持ちの良い感覚が、
「次もできる」「もっとやりたい」という気持ちを引き起こしてくれるんですね。

そんな良い気分で、家族と朝食を取ります。
昨日の出来事を話すのも良いのですが、
お互いに今日はどんな一日にしたいかを話すとなお良いですね。
口に出して言うことで、したいことができるようになっていきます。

朝食前にすでに1つ、2つの達成をしていますから、自然と笑顔になっていますから、
ご飯も美味しいですし。

そうすると、子どもたちも塾に行くまでの自分の過ごし方をイメージする力を高めていきます。
段取りができる子になっていくのですね。


したいことがはっきりしていて、その段取りも見えるようになれば、
実行することは難しくありません。
できる、完了する、上手くいく、ことが繰り返される一日のスタートです。


一日を快適に過ごせますよ。
個別指導の講師の日常2011年01月27日09時17分
主任相談員の小川大介
中学受験情報局『かしこい塾の使い方』の主任相談員である小川大介が中学受験に関するご家庭でのお悩み解決を中心に様々な情報をお届けします。
Copyright (c) 2008- 中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 All rights reserved.