中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 -> 主任相談員の中学受験ブログ -> 小川大介の中学受験合格を実現する逆算受験術 -> 中学受験 ->教室で待機中~入試の朝~

教室で待機中~入試の朝~

中学受験2011年02月01日08時10分
おはようございます。
今日はとてもいい天気ですね。
冷え込みも和らぎ、まさに入試日和です。

そう今日は東京の中学入試1日目。
都内の私立中学校が一斉に入試を行う日です。

SS-1の子供たちも、今頃は元気に校内誘導を受けているところです。
昨日は夕方から多くの子供たちに「お休みコール」をかけ、入試で100%の力を発揮していただくための一押しを行いました。
一押しといっても、大半がリラックストークなんですが^^

で、今私は自由が丘教室に来ています。
朝7時30分ごろから待機です。
十分な準備を重ねてきて、どの子も自信を持って試験に向かえばいいのですが、
やはり、本命校の校舎を見たらドキドキしはじめる子だっています。

そんな時、SS-1の教室に電話してきて先生の声を聞けば、平常心を取り戻すことができるものです。
そんな電話がいつかかってきてもいいように、待機しています。

先ほど、一人の男子が電話をしてきてくれました。
「先生、緊張も和らいで大丈夫だよ。」と言いながら。
少し緊張しているのですね。

服装をどうしたらいいかとか、教室に入ったら最初に何をすればいいかとか、
そんな質問に答えながらSS-1でのいつもの雰囲気を取り戻してもらいました。
大丈夫でしょう。

夕方からは、1日目に区切りをつけて、2日目に気持ちを向かわせる手伝いをします。
ごく小さなお手伝いですが、子供たちが持つ本来の力を十分に発揮してもらうためには、こういうところが大切なんですよね。
一部のお子さんを除いて、気持ちが揺れるのがむしろ当たり前です。
だって、子供なんですから。


みんなが力を出し切って、自分に満足してくれることを願いながら、あと数日の入試期間を並走していきたいと思います。
中学受験2011年02月01日08時10分
主任相談員の小川大介
中学受験情報局『かしこい塾の使い方』の主任相談員である小川大介が中学受験に関するご家庭でのお悩み解決を中心に様々な情報をお届けします。
Copyright (c) 2008- 中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 All rights reserved.