中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 -> 主任相談員の中学受験ブログ -> 小川大介の中学受験合格を実現する逆算受験術 -> 取材・出版・セミナー ->夏の学習管理術

夏の学習管理術

取材・出版・セミナー2012年06月22日10時40分
こんにちは!
SS-1の小川です。


今週は台風4号への対応で始まった週でしたね。
6月に台風が上陸するのは8年ぶりとのこと。
速度が速かったこともあって、
帰宅する前に暴風雨に見舞われた方も多かったのではないでしょうか。
風邪などひいてらっしゃらないことを祈ります。

SS-1は幸いスタッフの対応が早かったため、
大きな混乱もなくやり過ごすことができましたが、
私個人的には台風一過の晴れ空にノックアウトされました。
暑かったです~~(笑)

その台風4号が未明に関東を通り過ぎた20日、
自由が丘にて保護者向けセミナーを開催いたしました。

25日(月)には成城学園前教室で、
29日(金)には大阪谷町教室で、
そして7月1日(日)には西宮北口教室にて、
連続開催する夏セミナーの第一回です。

題して
「SS-1式夏の必勝セミナー」
一年の中で、勉強時間を最も多く取れる夏休み。
この期間をどう過ごすかによって、
子供たちの学力にも大きな開きが生じていきます。

そこで親としては、どのように子供の学習を応援すればいいのか、
1.夏休みまでに絶対しておきたいこと
2.夏休み中にしなければならないこと
3.「点数が取れる」子に導くプロの技術

というテーマで、様々なノウハウをお伝えしていきました。

例えば「宿題の管理法」

宿題のリストアップを手伝ってらっしゃる方は多いですね。
塾によっては一つの科目で4種類も、5種類も宿題が出されたりするので、
小学生にとって自分で全てを管理するのは大変です。
やろうという気持ちがあっても、ついやり忘れてしまう、
ということは普通に起きることです。

そこで、今週の宿題メニューを科目別に書き出し、
ホワイトボードに書き出したり、
紙に一覧化して壁に貼ったり、
付箋にメニュー一つずつを書きだしたり、
「目に見える形にする」というのは大切なことですね。

そして終了したものから、どんどん消し込んでいく。
達成感を味わいながら進められるので、
お子さんのやる気を高めるためにも効果的な方法です。

しかしリストアップするだけでは、
上手くいかないご家庭も多いのではないでしょうか。

勉強すべき時間になってもなかなか始めようとしない、
だらだらと取り組んでいるために、寝る時間になっても予定の半分しか終わっていない。


面談では、こういうお悩みをよく伺います。

こういった問題への対処法として、
セミナーでは「声かけ計画表」をご紹介しました。

お子さんの学習計画を実現させていくコツは、
終わったかどうかを確認するための声かけではなく、
今からの予定を聞くことによって、行動のきっかけを与えることにあります。

「今からは何をやるの?」
「どれぐらいの時間がかかりそう?」
「最優先は何?」
といった声かけを行って、
お子さん自身に、
何を・どれぐらい・どうやって
行うのかを決めるきっかけを与えてあげる
のですね。

このきっかけづくりを上手く行っていくために、
お母さんがどのタイミングで何の声をかけるのか、
計画を立てておくのです。

月曜日 朝7時 学校から帰って来て最初に何をするか聞く
火曜日 朝7時30分 今日のテストは何が出そうか予想させる

といった具合です。

この声かけ計画を漏れなく進めていただくために、
SS-1オリジナルの
「声かけメソッド 管理計画シート」も作成・提供しました。


声をかけるタイミングを計画する、という発想は
意外に見落としがちなのですが、
取り組んでいただければ、その効果を実感いただけるでしょう。

なんといっても、親子喧嘩が減るというのがいいですね(笑)

次は25日に成城学園前でお話します。
ありがたいことに、はやばやと満員になり、
席を追加させていただいた状態です。

ご期待に添えるよう、
成城学園前教室室長の竹澤と共に、
精一杯お話したいと思います。

もし興味のある方は、お近くの教室までご相談ください。
いずれの会場も席は埋まっていますが、
数名なら席を追加させていただきます。

1人でも多くのご家庭に、
夏の学習で成功していただきたいと願っています。


それでは今日も、
出会う方全ての可能性を
拓いて参りましょう!

取材・出版・セミナー2012年06月22日10時40分
主任相談員の小川大介
中学受験情報局『かしこい塾の使い方』の主任相談員である小川大介が中学受験に関するご家庭でのお悩み解決を中心に様々な情報をお届けします。
Copyright (c) 2008- 中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 All rights reserved.