中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 -> 主任相談員の中学受験ブログ -> 辻義夫の中学受験に打ち勝つ家庭学習法 -> 取材 ->高砂市立 米田小学校の先生方と

高砂市立 米田小学校の先生方と

取材2011年12月03日16時06分
12月2日、高砂市立 米田小学校(兵庫県)というところにお邪魔してきました。

「米田式 国語ノート指導」という有志の先生方の勉強会に招いていただき、我々がSS-1で行っているノート指導で参考にしていただけることがあれば、ということで伺ったのです。小学校の先生といえば、一人で何科目も指導する必要があり、またそれに加えてお子さんの学習面だけでなく生活面でのことやご家庭のことなどにも気を配る必要があると思うのですが、さらにその上でこういった勉強会を開催していらっしゃるということに、まず驚きです。

なんと40人ほどの(先生全員?)先生が集まり、熱気あふれる有意義な会となりました。

国語ノートの勉強会ということで、SS-1の国語科講師である清水功一さんと2人での出席となったのですが、私自身も大変勉強になりました。

中学受験というジャンルで活動しているため、中学校の先生方とはお会いする機会も多いのですが、小学校の先生とは普段あまり接することがないので、公教育の現場で活躍される先生方の生の声や表情に接することができ、新鮮な驚きや感動があり、大きな収穫でした。

受験指導の国語では「問題を解く」という部分をクローズアップしたノート作成になることが多いのに対し、学校での指導では、授業内容の理解を深めたり、意見をまとめて自分の言葉で表現することなどにノートを使っての作業が有効、といったことなど。

はじめに井上校長先生からの挨拶、そして清水講師の発表と、質疑応答など・・・。
はじめはやや堅かった教室が、やがて熱気を帯びた雰囲気に。

私自身も理科・算数のノート・授業について先生方とお話をさせていただいたのですが、熱心にメモを取られる先生や、笑顔で瞳を輝かせて聞いておられる若い先生、ベテランらしい経験に基づいたご意見をくださる先生など、とても活気がある素晴らしい小学校でした。

本当にあっという間に2時間が過ぎてしまいました。

米田小学校の先生方、お世話になりました!

ありがとうございました!
取材2011年12月03日16時06分
主任相談員の辻義夫
中学受験情報局『かしこい塾の使い方』の主任相談員である辻義夫が家庭学習で悩んでいる方にすぐに実践できる効果的な学習方法をお教えします。
Copyright (c) 2008- 中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 All rights reserved.