中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 -> 主任相談員の中学受験ブログ -> 辻義夫の中学受験に打ち勝つ家庭学習法 -> 身のまわりの理科 ->お金をかけなくても体験はできる

お金をかけなくても体験はできる

身のまわりの理科2011年12月30日11時24分
高いお金をかけて遠くへ行ったり、どこかの教室に通うだけが体験ではありません。身近なところにも、理科的な体験ができる機会は多くあります。

これは実際にあった例ですが、家の近所に生えている「雑草」を片っ端から集め、それが何という植物でどのような性質があるかを調べ上げたお子さんがいます。
やりかたは簡単。雑草のサンプルを持ち帰ったり、デジタルカメラで写真にとり、あとでインターネットや図鑑で調べるのです。

持ち帰ったサンプルや撮った写真はスケッチブックに貼り、その横に調べたことを書き込んでいきます。

ざっと家のまわりだけでも数十種類の植物が見つかり、すぐにかなりの量の「資料」が出来上がったそうです。

また最初はまったく違いがわからなかった細かな植物の違いもだんだんわかるようになり、ひと夏のうちにいっぱしの「目利き」になったそうです。

そのお子さんがそれから植物分野に関して「大得意」になったのは言うまでもありません。

この冬休みにも、試してみられることがありそうですね。
身のまわりの理科2011年12月30日11時24分
主任相談員の辻義夫
中学受験情報局『かしこい塾の使い方』の主任相談員である辻義夫が家庭学習で悩んでいる方にすぐに実践できる効果的な学習方法をお教えします。
Copyright (c) 2008- 中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 All rights reserved.