中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 -> 主任相談員の中学受験ブログ -> 辻義夫の中学受験に打ち勝つ家庭学習法 -> 中学受験 ->サクラサク

サクラサク

中学受験2012年01月18日18時56分
先週土曜日を初日として始まった関西の中学受験ですが、そろそろ進学先の候補も決まってきた受験生も多いのではないでしょうか。

第一志望校として目指してきた学校にみごと合格したお子さん、併願校として受けた学校に進学が決まりそうなお子さんもいるでしょう。
もしかしたら繰り上げ合格があるかもしれないと待っているなど、少し落ち着かない状態のお子さんもいるでしょうね。

まだ合格が決まらず、辛い思いをしているお子さん、お父さんお母さんもいるかもしれません。


あと数日、いろいろな過ごし方をされることでしょうが、みんなに春はやってきます。


進学先が決まれば、そこがまた新たなスタートラインです。

この中学受験を経験して本当に良かったと、清々しい気持ちで中学校生活のスタートを切ることができれば、それが中学受験の成功だと私は思っています。

我々の本当の願いは、当然お子さんたちが充実した学生生活を送り、そして幸せな大人になっていくことです。中学受験はその「通過点」の1つにすぎません。

がんばった思い出も、辛い思いをした記憶も、すべてが将来の糧になっていくことを心から願っています。
中学受験2012年01月18日18時56分
主任相談員の辻義夫
中学受験情報局『かしこい塾の使い方』の主任相談員である辻義夫が家庭学習で悩んでいる方にすぐに実践できる効果的な学習方法をお教えします。
Copyright (c) 2008- 中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 All rights reserved.