中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 -> 主任相談員の中学受験ブログ -> 辻義夫の中学受験に打ち勝つ家庭学習法 -> 中学受験 ->東京の受験生、がんばって。

東京の受験生、がんばって。

中学受験2012年01月20日12時12分
関西の中学受験も一息ついて、いよいよ間もなく東京の入試が始まります。

私が毎年興味深く見ているのは、麻布中学校の理科の問題です。非常に高度な処理能力と計算力、思考力を要求する、関東最難関中学校の中でも屈指の良問と言えます。

受講生たちがどれくらい鍛錬を重ねてきたか、が高度に問われます。

受験生のみなさんは、どんな問題が出るか、ドキドキしていることでしょう。

あまりに傾向のはっきりした学校だと、「例年通りだろう」という自分の思い込みから、問題が自分の予測と違った場合にパニックになってしまいがちです。

「今年は傾向が変わるかもしれないぞ」くらいの気持ちで試験会場に向かうのがいいですね。

どんな相手が来ても焦ることがないよう、気持ちをニュートラルに。
中学受験2012年01月20日12時12分
主任相談員の辻義夫
中学受験情報局『かしこい塾の使い方』の主任相談員である辻義夫が家庭学習で悩んでいる方にすぐに実践できる効果的な学習方法をお教えします。
Copyright (c) 2008- 中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 All rights reserved.