中学受験 情報 局『かしこい塾の使い方』

TV、雑誌など多数メディアに連日掲載

中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 ホーム -> 主任相談員の中学受験ブログ -> 辻義夫の中学受験に打ち勝つ家庭学習法 -> かしこい塾の使い方 ->みんな夜中まで勉強している?

みんな夜中まで勉強している?

かしこい塾の使い方2012年05月18日11時20分
① 中学受験生はみんな夜中までがんばって勉強している

② 中学受験生はみんな朝5時におきて勉強している

③ 中学受験生はみんな必死の形相で勉強している


さて、①~③に正解はいくつあるでしょう?

①と②をお子さんが両立させると、寝る時間がなくなってしまいます。
成長に影響するかもしれません。

でもたまには、宿題が大変で夜中までかかってしまうこともありますよね。。

私が知っている親御さんたちは皆さん、そのようなことがあった次の日は、ぎりぎりまで寝かせてあげるとか、少し昼寝をさせてあげるとか、お子さんが体調を崩さないようにしておられるように思います。
経験上、そのようなスタンスで受験に臨むご家庭のほうが成功率が高いと思いますので、私もそのようにお勧めします。

「夜中まで勉強しなければ合格できない」
というような視野の狭い状態になってしまっては、上手くいくものもそうでなくなってしまいます。

必死の形相になっているのは実は親御さんのほうで、お子さんは萎縮している、というような状況では、お子さんは持っている力をその半分も発揮できません。
そのようなことを(暗にでも)勧める、またはカリキュラム上そうなりがちな塾に通わせる場合は、あらかじめ心積もりが必要ですね。


祝日などがなく、比較的単調な日々が続くここから夏休みまでの時期。

笑顔で乗り切っていきましょう!
かしこい塾の使い方2012年05月18日11時20分

ページトップへ戻るページトップへ戻る

主任相談員の辻義夫
中学受験情報局『かしこい塾の使い方』の主任相談員である辻義夫が家庭学習で悩んでいる方にすぐに実践できる効果的な学習方法をお教えします。