中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 -> 主任相談員の中学受験ブログ -> 辻義夫の中学受験に打ち勝つ家庭学習法 -> 身のまわりの理科 ->もうすぐ梅雨ですね

もうすぐ梅雨ですね

身のまわりの理科2012年05月21日13時59分
私の住んでいる近くに、立派なアジサイを育てているお家があります。

もうそろそろ花の時期も近く、大きくなった葉は青々としています。


アジサイの葉はとても美しい形をしていて、花も美しく咲きます。
もうすぐ始まるうっとうしい雨の季節に趣のある彩りを加えてくれますね。


そんな美しいアジサイですが、実はアジサイの葉には毒があるんです。

飲食店の料理に添えられているアジサイの葉を食べて食中毒になった、という話題が数年前にありましたが、シソの葉と少し似ているので、勘違いしたのかもしれません。


でもよく観察すると全く違うということがわかりますよ。

身近なものの中にも、ジャガイモの芽のように毒を持つものがあります。

そういったものに関する知識をつけることも、大切なことですよね。


もうすぐアジサイの美しい季節、よーく観察してみましょう。
身のまわりの理科2012年05月21日13時59分
主任相談員の辻義夫
中学受験情報局『かしこい塾の使い方』の主任相談員である辻義夫が家庭学習で悩んでいる方にすぐに実践できる効果的な学習方法をお教えします。
Copyright (c) 2008- 中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 All rights reserved.