中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 -> 主任相談員の中学受験ブログ -> 辻義夫の中学受験に打ち勝つ家庭学習法 -> かしこい塾の使い方 ->夏の準備

夏の準備

かしこい塾の使い方2012年06月07日14時59分
6月になりましたね。


そろそろ塾の夏期講習予定が発表されたり、皆さんも意識し始めているのではないかと思います。

苦手分野や単元をこの夏に何とかしたい、そのために夏期講習に行かせるか、個別指導や家庭教師を利用するか、と考えている方もいるかもしれません。

塾に比べて、家庭教師や個別指導というのは「必要な分だけ利用できる」という利点があります。欲しいものがあらかじめ決まっていれば、無駄なものを購入しなくても済む、という点が有利なんです。

ということは、家庭教師や個別指導を利用する場合は、あらかじめ何をしてほしいか決めて、それを伝えるのがいいんですね。

漠然とした依頼をしてしまうと、漠然とした反応しか得られず、失望してしまうことになります。
理想的には、どの単元をどのように、どのレベルまで、と依頼できればいいですね。

しかし、なかなかそんなに細やかに依頼できません。そごまで細やかにお子さんの状態を把握できないからこそ困っているんですよね。

いずれにしても、一度個別などに相談に行かれることをお勧めします。

お父さん、お母さんがそんなに苦労しなくても、お子さんの状態を把握してくれて細やかな対処を示してくれる個別指導もあります。そんなところなら、安心して任せてよいと思います。
じっくり選びましょう。

暑い季節、元気に乗り切りましょう!
かしこい塾の使い方2012年06月07日14時59分
主任相談員の辻義夫
中学受験情報局『かしこい塾の使い方』の主任相談員である辻義夫が家庭学習で悩んでいる方にすぐに実践できる効果的な学習方法をお教えします。
Copyright (c) 2008- 中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 All rights reserved.