中学受験 情報 局『かしこい塾の使い方』

TV、雑誌など多数メディアに連日掲載

中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 ホーム -> 主任相談員の中学受験ブログ -> 辻義夫の中学受験に打ち勝つ家庭学習法 -> 家庭学習 ->弱点補強だけでない夏に。

弱点補強だけでない夏に。

家庭学習2012年07月13日01時38分
夏の学習プランは決まりました?

ぜひ夏期講習だけに頼らず、オリジナルの積極的に弱点補強にも取り組みたいですよね。
でも今日の話は、それだけでもなくもう少し欲張りましょうというものです。


「塾の夏期講習もがんばって、弱点補強も、そしてまだがんばるの?」

「そんなの無理だよ~。」


という声が聞こえてきそうですが、ちょっと聞いてください。

確かに夏休みはお子さんにとって弱点補強の大きなチャンスなんですが、弱点補強って、けっこう難しいんです。
想像してみてください。お子さんに苦手分野の学習をさせることを。
嫌がりません?
少なくともけっこうテンションは下がりますよね。。

あなたのためなんだから、って思ってみても、反発されたらこっちもついついカッとなってしまったりして・・・。
とか。

お子さんが苦手としている分野を、楽しく興味を持ってもらいながら学習させるのは至難の業です。


ですよね。。


だから、こういうことこそプロに任せるんです。


じゃあ、お父さんお母さんはおうちで何をがんばればいいのかというと・・・


得意分野を思いっきりさせるんです。
得意分野の得点力を、さらにアップさせるんです。
これならお子さんも前向きにできる可能性が高く、少しハイレベルな問題にも取り組んでみようという風になりやすいですね。

でも得意分野でも、あまりにわかりきったことばかりやらされるとお子さんのテンションも下がりますから、問題選択には注意しましょう。
その部分でプロの力を借りるといいですね。


私もこの時期、そういったニーズにお答えすることが多くなります。

お子さんと一緒に苦手分野を楽しく学習しながら、家庭で取り組む得意分野の問題をピックアップする作業。

夏の学習に個別指導、家庭教師を併用する場合には、参考にしてみてくださいね。
家庭学習2012年07月13日01時38分

ページトップへ戻るページトップへ戻る

主任相談員の辻義夫
中学受験情報局『かしこい塾の使い方』の主任相談員である辻義夫が家庭学習で悩んでいる方にすぐに実践できる効果的な学習方法をお教えします。