中学受験 情報 局『かしこい塾の使い方』

TV、雑誌など多数メディアに連日掲載

中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 ホーム -> 主任相談員の中学受験ブログ -> 辻義夫の中学受験に打ち勝つ家庭学習法 -> 中学受験 ->「コツコツ」勉強しましょう

「コツコツ」勉強しましょう

中学受験2014年04月04日01時46分
「紹介」で指導をお受けする事例は多いです。

知り合いや友達など、大切な人にご紹介いただけることは、
非常にうれしいことです。

十数年前指導したお子さんで、楽々と最難関中学校へ合格していった子がいました。

その従兄弟。

「お兄ちゃんを再難関校へ合格させた先生」に習うことを夢見てきたお子さん。
私の言うことを一字一句聞き漏らすまいという熱気が、最初の授業では感じられました。

彼が目指していたのは、もちろん「お兄ちゃん」と同じ中学校。

彼が「お兄ちゃん」と呼ぶ従兄弟は、思考力、作業力、精神年齢ともに、
普通の小学生を超越している子どもでした。
お母さんのご希望で、低学年のころから私が担当したお子さんです。

じっくりと難問を解ききることを、3年生位から続け、5年生になる頃には
「今受験しても、御三家に合格する」というくらいの成績でした。
もちろん、翌春の入試には合格。


そんなお子さんの従兄弟ですが、違ったのはもう5年生ということ。
学習習慣や考え方の癖など、やはりそれまでの経験が「足かせ」になります。

お兄ちゃんと同じ学校に進学できるのか・・・
私にとっても断言できる自信は当初ありませんでした。

その子の長所は、コツコツと努力、行動を続けられること。
爆発的な作業力やひらめきはなかったのですが、彼は1つ1つ身につけていきました。


中学受験には才能は必要ありません。

コツコツと努力を続けてきた彼は、結局「お兄ちゃん」とおなじ学校に進学したのですから。
中学受験2014年04月04日01時46分

ページトップへ戻るページトップへ戻る

主任相談員の辻義夫
中学受験情報局『かしこい塾の使い方』の主任相談員である辻義夫が家庭学習で悩んでいる方にすぐに実践できる効果的な学習方法をお教えします。