中学受験情報局『かしこい塾の使い方』

夏期講習に関するアンケート

このエントリーをはてなブックマークに追加
公開: 最終更新日:2021年08月26日

今回のかしこい塾の使い方アンケートでは、中学受験を目指すお子さんをお持ちの親御さんに「夏期講習」について調査しました。

<調査概要>

調査期間

2021年4月6日(火)~13日(火)

調査方法

インターネット調査

回答者数

かしこい塾の使い方メルマガ会員 168名

夏期講習に通わせますか?

【解説】

ご回答いただいた方のお子さんに夏期講習について、「通わせる」が89%、「未定」が7%、「通わせない」が4%でした。

夏期講習会を受講させようかしら、と迷っているお母さんも多いのではないでしょうか。多くの塾の夏期講習は、その塾に通っていたら漏れなく受講しなければならない「義務」ではなく、ご家庭がそれを選ぶか選ばないか、というだけのものです。夏期講習会を受講しなかったら、成績が落ち、受験に失敗してしまうのでしょうか?そんな訳はありません。(サピックスなど講習期間中もカリキュラムが進んでしまう一部の塾は、受講しないとカリキュラムに「穴」ができてしまうため、休みづらい体制になっています)大切なことは、現状のお子さんには何が必要か、どこで、いつするのがよいのか、それをどのような形でやらせてあげると最も効果的かということで、それがすなわち夏期講習ならそれでいいでしょうし、夏期講習だけに限って考えなくても構いません。何より大切なことは、お子さんが今困っていることを解消し、この夏を通して力がついたと実感できるようになることです。復習テストや公開テストなどを参考に、データ集めから始めてみましょう。テキストの目次に、今できている、できていないという○,×をつけていくだけでも参考になるでしょう。やるべきことをはっきりさせた上で、改めて「これを解決するのに、夏期講習はどのくらい利用価値がありそうか」という視点で見てみるのがよいと思います。

(主任相談員 辻 義夫)

(Q1で通わせると回答した方への質問)塾の夏期講習の日程を教えてください。

【解説】

「15日以上」が52%、「8~14日」が28%、「1~7日」が20%という回答でした。

(中学受験情報局 編集部)

(Q1で通わせると回答した方への質問)夏期講習の費用を教えてください。

【解説】

「5万円以上10万円未満」が38%、「10万円以上」が31%、「3万円以上5万円以下」が19%、「3万円未満」が13%という回答でした。

(中学受験情報局 編集部)

夏期講習に関するアンケートをすべて閲覧したいはこちらから!
受験成功のヒントが見つかるかもしれません。ぜひ参考にご覧くださいね。

かしこい塾の使い方のメルマガ会員様には、アンケート結果を全て公開しています。
会員の方は専用のパスワードを入力して、アンケート結果をご覧ください。
会員ではない方は、無料メルマガ会員登録をお願い致します。

無料メルマガ会員登録とは?

無料メルマガ会員登録をすると、会員限定の記事を読むことができるほか、最新情報のメールマガジン配信や、特別セミナーのご案内など、会員限定の特典をご利用いただけます。

メルマガ会員登録が
お済みでない方はこちら
アンケート結果を見る
(メルマガ会員限定)

この記事を書いた人
Copyright (c) 2008-2021中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 All rights reserved.