中学受験情報局『かしこい塾の使い方』

外国語教育についてのアンケート

このエントリーをはてなブックマークに追加
公開: 最終更新日:2021年08月19日

今回のかしこい塾の使い方アンケートでは、中学受験を目指すお子さんをお持ちの親御さんに「外国語教育」について調査しました。

<調査概要>

調査期間

2021年8月10日(火)~17日(火)

調査方法

インターネット調査

回答者数

かしこい塾の使い方メルマガ会員 194名

外国語教育の授業で学んでいる言語は何ですか?

• ■フランス語
  • ■なし
  • ■英語、ドイツ語
  • ■英語、中国語
  • ■英語、ラテン語、中国語、フランス語

【解説】

ご回答いただいた方のお子さんに「英語」が96%、「その他(具体的に)」が4%でした。

「その他(具体的に)」とお答えした方から、以上のような回答がありました。

英語に関しては、今後入試科目のひとつの柱となる可能性があります。

例えば、海外での生活経験があり英語を使いこなせる場合、その能力を国語科目の一部分として評価する学校が増えるとの考えもあり、小学校の時点で、中学や高校レベルの英語力があると分かれば、他の科目で不足している点数を補ってもらえる時がくるかもしれません。

(主任相談員 西村 則康)

外国語教育の授業は年間で何時間ありますか?

【解説】

「40~50時間」が28%、「20~30時間」は26%、「20時間未満」が23%、「30~40時間」が23%という回答でした。

(中学受験情報局 編集部)

親御さんは小学校での外国語教科化に賛成ですか?

【解説】

「賛成」が82%、「反対」が18%という回答でした。

(主任相談員 辻 義夫)

外国語教育に関するアンケートをすべて閲覧したいはこちらから!
受験成功のヒントが見つかるかもしれません。ぜひ参考にご覧くださいね。

かしこい塾の使い方のメルマガ会員様には、アンケート結果を全て公開しています。
会員の方は専用のパスワードを入力して、アンケート結果をご覧ください。
会員ではない方は、無料メルマガ会員登録をお願い致します。

無料メルマガ会員登録とは?

無料メルマガ会員登録をすると、会員限定の記事を読むことができるほか、最新情報のメールマガジン配信や、特別セミナーのご案内など、会員限定の特典をご利用いただけます。

メルマガ会員登録が
お済みでない方はこちら
アンケート結果を見る
(メルマガ会員限定)

この記事を書いた人
Copyright (c) 2008-2021中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 All rights reserved.