中学受験情報局『かしこい塾の使い方』

外国語教育に関するアンケート

このエントリーをはてなブックマークに追加
公開: 最終更新日:2021年07月27日

今回のかしこい塾の使い方アンケートでは、中学受験を目指すお子さんをお持ちの親御さんに「外国語教育」について調査しました。

<調査概要>

調査期間

2019年8月14日(水)~21日(水)

調査方法

インターネット調査

回答者数

かしこい塾の使い方メルマガ会員 197名

お子さんは外国語を学ぶ習い事をしていますか?

【解説】

お子さんは外国語を学ぶ習い事をしているかたずねました。

「いいえ」が54%、「はい」が46%の割合でした。

「いいえ」の方が少し多い結果となりました。しかし、約2人に1人は外国語の習い事をしていることになります。

昨今共働きのご家庭が増えていますが、ご両親が仕事をされる上で外国語の重要性を実感しているからこその結果なのかもしれません。

(主任相談員 西村 則康)

親御さんは小学校での外国語教科化に賛成ですか?

【解説】

親御さんは小学校での外国語教科化に賛成かどうかお答えいただきました。

「賛成」が79%、「反対」が21%となりました。

8割近くの親御さんが「賛成」と回答されました。

(中学受験情報局 編集部)

この先、お子さんを留学させたいと考えていますか?

【解説】

この先、お子さんを留学させたいと考えるかどうかたずねたところ「本人が望むなら」が54%、「長期留学させたい」が26%、「短期留学ならさせてみたい」が11%、「まだわからない」が7%、「いいえ」が3%という結果になりました。

中高一貫校への入学を希望される方の中には、中学3年次に、受験をする代わりに、留学を考えられている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

お子さんの可能性を形にするためにも、留学について一度親子でしっかり話し合ってみてもいいのではないでしょうか。

(主任相談員 小川大介)

外国語教育に関するアンケートをすべて閲覧したいはこちらから!
受験成功のヒントが見つかるかもしれません。ぜひ参考にご覧くださいね。

かしこい塾の使い方のメルマガ会員様には、アンケート結果を全て公開しています。
会員の方は専用のパスワードを入力して、アンケート結果をご覧ください。
会員ではない方は、無料メルマガ会員登録をお願い致します。

無料メルマガ会員登録とは?

無料メルマガ会員登録をすると、会員限定の記事を読むことができるほか、最新情報のメールマガジン配信や、特別セミナーのご案内など、会員限定の特典をご利用いただけます。

メルマガ会員登録が
お済みでない方はこちら
アンケート結果を見る
(メルマガ会員限定)

この記事を書いた人
アバター画像
Copyright (c) 2008-2021中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 All rights reserved.