中学受験情報局『かしこい塾の使い方』

食事についてのアンケート

このエントリーをはてなブックマークに追加
公開: 最終更新日:2021年10月25日

今回のかしこい塾の使い方アンケートでは、中学受験を目指すお子さんをお持ちの親御さんに「食事」について調査しました。

<調査概要>

調査期間

2021年10月5日(火)~12日(火)

調査方法

インターネット調査

回答者数

かしこい塾の使い方メルマガ会員 231名

お子さんは朝食を食べていますか?

【解説】

ご回答いただいた方のお子さんに「毎日必ず食べる」が95%、「週に5~6日は食べる」が4%、「週に3〜4日は食べる」が1%、「食べない」が1%以下でした。

(中学受験情報局 編集部)

1週間のうち家族揃って夕飯を取る日数は?

【解説】

ご回答いただいた方のお子さんに「1~2日」が29%、「3~4日」が27%、「7日」が24%、「5~6日」が16%、「1日もない」が3%でした。

家族での食事の時間をゆっくり取り、会話を楽しみながら、お子さんの心も満たしてあげたいですね。食事にもつながる脳内で情報をやり取りする時に使われる「神経伝達物質」の1つ、セロトニンは神経伝達物質の中でも重要な役割を果たすもので、ノルアドレナリン、ドーパミンと並んで「三大神経伝達物質」とも呼ばれています。怒りや興奮といった感情に関係するノルアドレナリンや、意欲や好奇心などの感情に関わるドーパミンという物質の暴走を抑えて、心のバランスを保ってくれ、精神を安定させる役割をしているのがセロトニンです。セロトニンが不足すると、良い睡眠が取れなくなったり、感情がわかなくなったり、感情をコントロールできなくなることもあります。セロトニンを増やすためには、太陽の光を浴びたり、適度な運動や、親子のスキンシップや団欒の時間も有効です。

食事をゆっくり噛むことも良いようです。

(主任相談員 西村 則康)

今のご家族の食生活に満足されていますか?

• ■家族全員が揃って食事をすることが非常に少ないこと。(塾や他の習い事で帰宅が遅く、全員の時間があわないため)
  • ■夫が休みの日に子供は塾でお弁当なので、家族一緒に夕飯を取ることができない(長期休みはスケジュールにより揃って取れることがある)
  • ■時間が遅い
  • ■コロナ禍で濃厚接触にならないよう、食事時間をずらすようにしているから
  • ■遅くまで塾なので、帰宅時に迎えの車の中で軽食を摂らせています。入試が終わったらゆったり一緒に食事をしたいと思います。
  • ■子どもが魚介類が、あまり好きでなく食卓に出しづらい。出すと食が進まず、少食が更に少食となり困っている
  • ■娘は塾に行かず家庭教師にみてもらっているし、夫がテレワークになり家族一緒に晩ごはんが食べられるようになり良かった
  • ■さひけ主人もそろっての家族団欒の食事がとれていないため。
  • ■弁当が多いので温かい出来立てのご飯が食べたいと訴えている
  • ■バランスが悪いので、彩りや種類を増やしたい。もう少し家族で会話をしたい。子供は食べ終わったらすぐにテレビを見るために席を離れるため、食後に家族でその日のことや色々な事を話したい。
  • ■もう少し野菜をたくさん摂取したい。
  • ■小学生のうちに一緒に食べる時間がないと、今後は部活等で時間が合わなくなるのかと思うと、満足とは言えない。また、塾のあとに夕飯を食べたりするので栄養や体への負担も気になります。
  • ■子供は塾後に夕飯を食べるため、遅い夕食となり、胃に負担がかかること。
  • ■共働きにつき、栄養面に偏りがでがちなのと、家族揃うのが週末だけなところ。
  • ■子どもが少食で食べるスピードが遅く、スポーツしているのに満足なカロリーが摂取できていない
  • ■子どもに好き嫌いがあり、献立を考えるのが負担だから
  • ■塾の都合で夕飯が遅いため朝食に影響がでている。
  • ■夫も平日一緒に夕食を食べれる日が増えたらと思います。
  • ■塾のためなかなか夕食を家族でいただけないのが残念です。またお弁当の栄養の偏りが気になります。
  • ■塾が週3日夕方から夜間にあるので家族そろって夕飯がとれない
  • ■子どもの塾のせいで、家族全員そろって夕食がとれるのが週に数日しかないことが不満です。子どもは塾が終わったあと、遅い時間にひとりで夕食をとっています。健康にもよくないですし、できれば普通の時間に夕食が取れるようにしてあげたいです。
  • ■コロナ禍で塾勉はないが、その分夕食時間が不規則になることが気になっています。
  • ■毎日家族そろって夕食を食べたい
  • ■週に2回は塾のため下の兄弟と母親は先、子供と父親があと、といった形で夕食をとれず、遅い時間の夜食となり健康上問題ないか心配。
  • ■本当は野菜を沢山食べたい
  • ■共働きでバタバタしており、栄養バランスを考えて食事を作るまで至っていません。
  • ■お菓子を食べすぎることがあるため。
  • ■週3回塾弁のため、子供と二人っきりでの夕食に寂しさを感じる。
  • ■塾がある日の家族の夕食が21時30分を過ぎており不健全さは否めない。
  • ■葉の生え変わりで元々食べるのが遅かった子どもの食事時間が非常にかかる。お弁当は残すことも多い。そのため満足していない。
  • ■子供は塾のため夜居ないことが多く、私はフルタイムの総合職で仕事によっては夕食を作ってあげられず、寂しいです。
  • ■基本、カミさんの手料理
  • ■家族全員が揃う事が週末しかない。平日も塾やらの予定で個別で食べる事がある。
  • ■同じようなメニューの繰り返しになり、飽きていると思います。
  • ■緊急事態宣言のお蔭で塾での食事が禁止されていたが、解除となってまた塾で食事の機会が増えることを懸念している
  • ■本来であれば、もう少し時間にも余裕をもって食事を楽しませてあげたいが勉強、習い事等で時間を区切ってしまうことが多い。今後、受験が本格化していくともっとと思うと複雑だが仕方ないとも思う。
  • ■食事中に会話が少ない
  • ■食費の関係で品数少なめ

【解説】

「はい」が76%、「いいえ(理由を具体的に)」が24%という回答でした。

「いいえ(理由を具体的に)」をお答えした方から、以上のような回答がありました。

(中学受験情報局 編集部)

食事に関するアンケートをすべて閲覧したいはこちらから!
受験成功のヒントが見つかるかもしれません。ぜひ参考にご覧くださいね。

かしこい塾の使い方のメルマガ会員様には、アンケート結果を全て公開しています。
会員の方は専用のパスワードを入力して、アンケート結果をご覧ください。
会員ではない方は、無料メルマガ会員登録をお願い致します。

無料メルマガ会員登録とは?

無料メルマガ会員登録をすると、会員限定の記事を読むことができるほか、最新情報のメールマガジン配信や、特別セミナーのご案内など、会員限定の特典をご利用いただけます。

メルマガ会員登録が
お済みでない方はこちら
アンケート結果を見る
(メルマガ会員限定)

この記事を書いた人
トップへ
トップへ
メニュー
メニュー
>メルマガの配信内容はこちら
>会員限定特典の詳細はこちら
Copyright (c) 2008-2021中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 All rights reserved.