中学受験情報局『かしこい塾の使い方』

電子機器と教育アプリに関するアンケート

このエントリーをはてなブックマークに追加
公開: 最終更新日:2022年03月24日

今回のかしこい塾の使い方アンケートでは、中学受験を目指すお子さんをお持ちの親御さんに「電子機器と教育アプリに関するアンケート」について調査しました。

<調査概要>

調査期間

2022年3月8日(火)~15日(火)

調査方法

インターネット調査

回答者数

かしこい塾の使い方メルマガ会員 133名

お子さんどのような電子機器を使わせていますか?

• ■小学校(市内)から配備されたタブレット
  • ■キッズ携帯
  • ■iPhone、iPad、学校支給のiPad
  • ■スマホ、タブレット、パソコンの3つを本人専用で持っています。
  • ■ゲーム機
  • ■タブレット及びパソコン
  • ■学校配布のタブレット
  • ■学校でiPad、家でパソコン(進学くらぶ)で学習しています

【解説】

ご回答いただいた方は、「タブレット」が最も多く56%、「スマートフォン」が 18%、「パソコン」が17%、「その他(具体的に)」が6%、「使わせていない」が3%でした。

「その他 (具体的に)」をお答えした方から、以上のような回答がありました。手先を使った遊びとは少し違いますが、スマホのアプリにもおもしろくてよくできたものがたくさんあります。

子どもにスマホなどの電子機器はできるだけ触らせたくない、と考える親御さんも多いようですね。気をつけたいのは、まったく思考力を使わずに刺激だけで反応するようなもの。

反射神経だけを使って惰性でもできるようなゲームを、子どもに与えっぱなしにすることは避けてください。

2、3歳でもできて、中毒性があるゲームもあります。

「親子で一緒に声を出し、笑って楽しめるかどうか」を基準に遊びを選びましょう。

スマホ、タブレットなどのデジタルツールは、生活や学習の場にどんどん入ってきています。

上手につきあっていくためには、最初が肝心。

くれぐれも、子どもが小さいうちから、「ひとりでおとなしく遊ばせておくための道具」にならないよう気をつけてくださいね

(主任相談員 辻 義夫)

スマホやタブレットで主にどのようなアプリを使わせていますか?

【解説】

「動画鑑賞(YouTubeなど)」と「その他(具体的に)」が28%、「ゲーム」は17%、「コミュニケーションアプリ(LINEなど)」が9%、「読書やニュース購読」が7%、「図鑑(百科事典など)」が5%、「音楽鑑賞」が4%、「電子辞書」が3%という回答でした。

最近は学校の授業にもタブレットが使われるようになってきました。良質なアプリも出ているので、上手に利用してみてはいかがでしょうか。

植物図鑑、動物図鑑、天文関連などのアプリは、動画や音声なども使われていて、子どもの好奇心をくすぐるようなものもあります。

有料のものもありますが、一度ダウンロードすればネット環境がなくてもいつでも使えます。

外出先や旅先などで、気軽に図鑑を楽しむことができそうですね。

教育系アプリを子どもに使わせるのなら、どのように使わせますか?

【解説】

「親も積極的に関わってやらせる」が40%、「一人でやらせる」が29%、「移動中や留守番などすきま時間にやらせる」が28%、「じっくり時間をとってやらせる」が3%という回答でした。

お子さんが退屈せず一人で取り組めるのでは、という期待から、このような回答が多くなったのではと考えられます。一方、中学受験を考えているご家庭では、親が積極的に関わるタイプの教育アプリへの期待もあるようです。これからますます利用の機会が多くなる電子機器、学習アプリですが、しっかり選んで正しく、効果のある使い方をしたいですね。

電子機器と教育アプリに関するアンケートをすべて閲覧したいはこちらから!
受験成功のヒントが見つかるかもしれません。ぜひ参考にご覧くださいね。

かしこい塾の使い方のメルマガ会員様には、アンケート結果を全て公開しています。
会員の方は専用のパスワードを入力して、アンケート結果をご覧ください。
会員ではない方は、無料メルマガ会員登録をお願い致します。

無料メルマガ会員登録とは?

無料メルマガ会員登録をすると、会員限定の記事を読むことができるほか、最新情報のメールマガジン配信や、特別セミナーのご案内など、会員限定の特典をご利用いただけます。

メルマガ会員登録が
お済みでない方はこちら
アンケート結果を見る
(メルマガ会員限定)

この記事を書いた人
Copyright (c) 2008-2021中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 All rights reserved.