中学受験情報局『かしこい塾の使い方』

冬季学習に関するアンケート

このエントリーをはてなブックマークに追加
公開: 最終更新日:2023年11月20日

今回のかしこい塾の使い方アンケートでは、中学受験を目指すお子さんをお持ちの親御さんに「冬季学習」について調査しました。

<調査概要>

調査期間

2023年11月7日(火)~14日(火)

調査方法

インターネット調査

回答者数

かしこい塾の使い方メルマガ会員 60名

冬休みの学習計画は立てていますか?

【解説】

「大まかに立てている」が48%、「まだたてていない」が42%、「具体的に立てている」が10%という結果となりました。ご回答いただきありがとうございました。

塾に通うお子さんにとって、冬休みは学年最後の復習のチャンスです。冬休みが終わり、1月が終われば、塾では新学年。それまでに、気になる単元を復習しておくのがよいでしょう。冬休みは長くて2週間程度。その間にクリスマスやお正月があり帰省をするご家庭もあるでしょうから、あまり欲張った計画は立てられません。しかし、冬休み前の短縮授業などまで含めれば、かなりの復習計画が立てられます。直前にバタバタと準備することにならないように、前々から準備しましょう。準備すべきことは、「いつやるか」と「何をやるか」です。「いつやるか」は「◯月◯日の午前中」くらいのレベルまで、「何をやるか」は具体的な単元名くらいまでを決めます。

「何をやるか」が決まったら、材料集めです。過去のテストの直し、テキストの解き直し、新たに教材などを購入、いろいろな方法がありますが、過去にやったものをもう一度演習するのを嫌がるお子さんも多いので、例えばテストをコピーし、間違った問題だけをはさみで切り抜いて1枚の紙に貼り付け(解き方を書くスペースも考えて貼り付けましょう)、それをもう一度コピー。すると「間違った問題だけのオリジナルプリント」ができます。このような工夫で、効率よく、飽きずに取り組める工夫をするのも良いですね。

(主任相談員 西村 則康)

塾の冬季講習に通わせますか?

【解説】

「通わせる」が73%、「通わせない」が17%、「検討中」が10%、「という結果となりました。ご回答ありがとうございました。

冬休みは冬期講習が行われます。参加するべきか悩ましい心境の親御さんもいらっしゃるかもしれませんね。冬期講習は各塾で個性を出していますが、大きく分けて「復習を中心に行うタイプ」と「カリキュラムを消化するタイプ」があります。お子さんの現在の伸び幅や苦手単元などを考え、最も有効に学習できる塾選びをしたいですね。冬期講習受付には締め切りがありますが、締め切りを過ぎてからも受け付けてもらえる場合があるので、参加するかしないかを即決断するのではなく、冬期講習会のカリキュラム内容を検討して、「お子さんに必要な学習」や「冬の間にしておきたいこと」をリストアップしてから、申し込みをしましょう。

冬学習面でお子様に達成してほしいことは何ですか?

【解説】

「苦手科目を克服する」が60%、「得意科目を強化する」が31%、「学習習慣をつける」が30%、「沢山本を読む」が25%、「学校の宿題を早めに終わらせる」が22%、「その他 (具体的に)」が10%という結果となりました。上手に時間を使うためには予定の把握が大切「いつやるか」「何をやるか」のどちらを決めるにも、一番のポイントは予定の把握です。学校予定、塾の予定、そしてご家庭の予定。学校の予定は、年間予定表があるならそれで把握できます。私立の小学校なら、殆どの場合年間の行事予定カレンダーがあります。公立小学校の場合、年間予定表がないことも多いですが、少なくとも月間の予定は押さえるようにしておきましょう。午後からの授業がない日はどこか。学校の創立記念日など特殊な休日、イレギュラーな休日や午後休はないか。冬休み前後では、先述の短縮授業期間を把握しておきます。塾も大手なら年間のスケジュール表があるところが多いので、いつでもすぐに見られるところに貼っておくとよいですね。

その他の回答としては以下のものがございました。

• ■その他の回答としては以下のものがございました。
  • ■計画的に! 5年生 女の子
  • ■志望校の合格基準に達してほしい 6年生 男の子
  • ■塾の宿題は指示通り学習する事 4年生 男の子
  • ■日頃、習い事で忙しくてできなかった分の未消化の宿題などをやりきってほしい。 4年生 女の子
  • ■勉強の楽しさを知ってほしい 3年生 女の子
  • ■凡ミスに気づけるようになってほしい。 6年生 男の子

冬期学習に関するアンケートをすべて閲覧したいはこちらから!
受験成功のヒントが見つかるかもしれません。ぜひ参考にご覧くださいね。

かしこい塾の使い方のメルマガ会員様には、アンケート結果を全て公開しています。
会員の方は専用のパスワードを入力して、アンケート結果をご覧ください。
会員ではない方は、無料メルマガ会員登録をお願い致します。

無料メルマガ会員登録とは?

無料メルマガ会員登録をすると、会員限定の記事を読むことができるほか、最新情報のメールマガジン配信や、特別セミナーのご案内など、会員限定の特典をご利用いただけます。

メルマガ会員登録が
お済みでない方はこちら
アンケート結果を見る
(メルマガ会員限定)

この記事を書いた人
Copyright (c) 2008-2021中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 All rights reserved.