中学受験情報局『かしこい塾の使い方』

生活習慣に関するアンケート

このエントリーをはてなブックマークに追加
公開: 最終更新日:2021年07月27日

今回のかしこい塾の使い方アンケートでは、中学受験を目指すお子さんをお持ちの親御さんに「生活習慣に関するアンケート」について調査しました。

<調査概要>

調査期間

2018年5月9日(水)~16日(水)

調査方法

インターネット調査

回答者数

かしこい塾の使い方メルマガ会員 164名

お子さんの就寝時間を教えてください。

【解説】

お子さんの就寝時間について、「22〜23時」が39%、「21〜22時」が37%、「23時以降」が17%、「21時以前」が7%となりました。

今回、就寝時間をお答えいただきましたが、日によっては宿題や予習・復習が終わらず、変則的に遅くなってしまうこともあるでしょう。

しかし、日頃から「○時には絶対就寝」という習慣をつけておくことで睡眠時間の確保がのぞめます。

時間を計って問題を解かせた時にお子さんの集中力が増していると感じたことはありませんか?リミットを設けることで多くのお子さんは集中力が格段にアップします。

夜遅くまで勉強しているとやった気になりますが、案外結果は伴っていないものです。就寝時間を厳守することで効率を上げ、勉強時間を短縮しましょう。

(主任相談員 西村 則康)

お子さんは家事を手伝いますか?

【解説】

お子さんは家事を手伝うかという質問に対し、「たまに手伝う」が49%、「あまり手伝わない」が25%、「よく手伝う」が17%、「全く手伝わない」が9%となりました。

家事の中でも、例えば、普段お母さんがしている料理。実は理科で習ったことで説明がつくのです。食物に含まれる成分によって調理の仕方が違ったり、温度によって材料の状態に変化があったり、お母さんが普段何気なく行っていることも、立派な実験教室になりますね。お手伝いは、お子さんにとって良い勉強の機会といえます。

お手伝いを通して実体験をすることで、仕組みを考えて理解し、様々な現象に興味をもつ姿勢が培われていきます。

(主任相談員 辻 義夫)

勉強以外で、家でお子さんが取り組んでいることや習慣にしていることはありますか?

【解説】

勉強以外で、家でお子さんが取り組んでいることや習慣にしていることはあるかという質問に対し、「ない」が54%、「ある」が46%とほぼ半分に分かれる結果となりました。

「ある」と答えた方からは、以下のような回答がありました。

(中学受験情報局 編集部)

◆ある(具体的に)

• ■週5で塾があるにもかかわらず、バレエだけは辞めない、とのことで本来週2のところを週一で続けてる
  • ■野球
  • ■朝、自分で起きる。縄跳びをする。
  • ■ピアノの練習
  • ■柔軟体操
  • ■運動会の組体操の練習
  • ■トイレ掃除
  • ■ラグビー
  • ■習い事。ピアノ、空手。
  • ■ピアノ
  • ■ピアノの練習
  • ■野球の練習(素振りなど)
  • ■読書
  • ■生き物飼育
  • ■縫い物と運動を良くするように心がけています。
  • ■ピアノのレッスン、読書
  • ■公文、七田教材
  • ■テニス
  • ■ピアノと自分の髪の毛をくくる事
  • ■工作や手芸
  • ■スクワット
  • ■植物や昆虫の世話、ピアノ、読書
  • ■新聞を読む
  • ■寝る前に眼のトレーニング
  • ■空手の形練習
  • ■ピアノの練習
  • ■ピアノ キャンプ
  • ■吹奏楽や合唱などの音楽が好きなので、積極的に参加するようにしています。本人も頑張って取り組んでいるので。
  • ■寝る前の読書(音読)
  • ■ピアノ
  • ■最近太ってきたので、寝る前にストレッチしています。
  • ■近所で行われているラジオ体操に参加する
  • ■園芸
  • ■読書
  • ■野球
  • ■そろばん
  • ■ピアノ 生き物の飼育
  • ■エレクトーン
  • ■習い事のトレーニング、ルービックキューブ
  • ■学習まんがが多いが、本を読んでいる。強制はしていないが習慣になっている様子。
  • ■読書、習い事の練習(ピアノ・テニス)
  • ■読書が好きなので、興味のある本を図書館や図書室から借りて、好きな時間に好きなだけ読ましている。
  • ■バイオリン
  • ■就寝前の読書
  • ■ピアノの練習
  • ■植物を育てている
  • ■ピアノ、
  • ■ピアノを弾く、読書
  • ■気が向くと手芸
  • ■長唄
  • ■水泳
  • ■夕食は家族みんなで食べる事
  • ■読書
  • ■水泳、チアリーディング
  • ■読書
  • ■ロボット教室
  • ■ガーデニング
  • ■ピアノの練習
  • ■水泳、体操
  • ■ピアノ 日舞
  • ■サッカー
  • ■ガールスカウト、習字
  • ■ストレッチ
  • ■楽器の練習
  • ■野球の練習(屋内でできること)、レゴなどのブロック、工作
  • ■私(母親)が働いているので、適宜、麦茶のストックを作ってくれたり、食器を洗ったりしてくれます。キッチンがキレイな状態で夕食の準備を始めることができています。
  • ■キャッチボール 馬跳び ピアノ 読書
  • ■野球
  • ■書道
  • ■ピアノ練習
  • ■読書、そろばん
  • ■ピアノ、三味線
  • ■ピアノを弾く
  • ■サッカー、ピアノ

学習習慣に関するアンケートをすべて閲覧したいはこちらから!
受験成功のヒントが見つかるかもしれません。ぜひ参考にご覧くださいね。

かしこい塾の使い方のメルマガ会員様には、アンケート結果を全て公開しています。
会員の方は専用のパスワードを入力して、アンケート結果をご覧ください。
会員ではない方は、無料メルマガ会員登録をお願い致します。

無料メルマガ会員登録とは?

無料メルマガ会員登録をすると、会員限定の記事を読むことができるほか、最新情報のメールマガジン配信や、特別セミナーのご案内など、会員限定の特典をご利用いただけます。

メルマガ会員登録が
お済みでない方はこちら
アンケート結果を見る
(メルマガ会員限定)

この記事を書いた人
アバター画像
Copyright (c) 2008-2021中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 All rights reserved.