中学受験情報局『かしこい塾の使い方』

冬に向けた健康・安全アンケート

このエントリーをはてなブックマークに追加
公開: 最終更新日:2021年07月27日

今回のかしこい塾の使い方アンケートでは、中学受験を目指すお子さんをお持ちの親御さんに「冬に向けた健康・安全」について調査しました。

<調査概要>

調査期間

2019年10月8日(火)~15日(火)

調査方法

インターネット調査

回答者数

かしこい塾の使い方メルマガ会員 153名

お子さんの風邪・インフルエンザの対策は始めていますか?

【解説】

お子さんの風邪・インフルエンザの対策について、「まだ始めていない」が48%、「すでに始めている」が23%、「年中行なっている」が20%、「対策は特にしない」が10%という回答が得られました。

現在対策をされている方が43%、対策をしていない方が58%ということがわかります。

10月に入り急にぐっと寒くなりました。季節の変わり目は、気温の変化などから体調を崩しやすいです。運動会や発表会が多い秋は特に気をつけたいところ。

何を行うにも、体力が資本です。成長時期の小学生の体は大人に比べると風邪をひきやすかったり、疲れがたまると体調を崩しやすいものです。受験間際も、プレッシャーや緊張感から体調を壊しやすくなります。

受験直前期はもちろん、長い期間続く受験勉強、体調管理をしっかりして目標に挑んでほしいですね。

(主任相談員 西村 則康)

お子さんの学校には空調設備がありますか?

【解説】

お子さんの学校には空調設備があるか尋ねてみました。

「教室にエアコンがある」が90%、「教室にストーブがある」が5%、「教室にはない」が4%、「その他」が1%となりました。

ほとんどのお子さんの学校で教室にエアコンが設置されているようですね。

防寒については問題なさそうですが、今度は暖房による乾燥が心配になります。適度な水分補給やマスク着用で乾燥対策も忘れずにできるといいですね。

「その他(具体的に)」と答えた方からは、以下のような回答がありました。

(中学受験情報局 編集部)

◆その他(具体的に)

• ■冬はヒーターあり
  • ■パネルヒーターがある

これからの時期、お子さんの健康や安全面でどのようなことが心配ですか?(複数可)

【解説】

これからの時期、お子さんの健康や安全面でどのようなことが心配ですかという質問に対し、「インフルエンザ」が100%弱、「感染症の流行」が80%強、「暖房による乾燥」が40%弱と続きました。

体調が悪いと、ここぞという時に勉強の成果や実力が思うように出ません。特に気をつけたいのが、今回のアンケートでも多かったインフルエンザやノロウィルス。外から帰ってきてからの手洗いとうがいを徹底して、予防しましょう。また、寝不足が続くと体力が低下しがちなので、特にこの時期は規則正しい生活ができるように心がけてあげてくださいね。

「その他(具体的に)」と答えた方からは、以下のような回答がありました。

(主任相談員 小川 大介)

◆その他(具体的に)

• ■アレルギー性鼻炎 (鼻炎の薬は眠くなるので)
  • ■副鼻腔炎
  • ■鼻炎
  • ■鼻水
  • ■家が寒く、子供も寒がりなので、常に暖かくしてあげたい。

冬に向けた健康・安全アンケートをすべて閲覧したいはこちらから!
受験成功のヒントが見つかるかもしれません。ぜひ参考にご覧くださいね。

かしこい塾の使い方のメルマガ会員様には、アンケート結果を全て公開しています。
会員の方は専用のパスワードを入力して、アンケート結果をご覧ください。
会員ではない方は、無料メルマガ会員登録をお願い致します。

無料メルマガ会員登録とは?

無料メルマガ会員登録をすると、会員限定の記事を読むことができるほか、最新情報のメールマガジン配信や、特別セミナーのご案内など、会員限定の特典をご利用いただけます。

メルマガ会員登録が
お済みでない方はこちら
アンケート結果を見る
(メルマガ会員限定)

この記事を書いた人
アバター画像
Copyright (c) 2008-2021中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 All rights reserved.