中学受験情報局『かしこい塾の使い方』

中学受験を終えてのアンケート2020

このエントリーをはてなブックマークに追加
公開: 最終更新日:2021年07月27日

今回のかしこい塾の使い方アンケートでは、中学受験を終えたお子さんをお持ちの親御さんに「中学受験を終えて」について調査しました。

<調査概要>

調査期間

2020年2月5日(水)~12日(水)

調査方法

インターネット調査

回答者数

かしこい塾の使い方メルマガ会員 137名

お子さんにとって受験とはどのようなものでしたか?(3つまで)

【解説】

お子さんにとって受験とはどのようなものだったか3つまで選んでいただきました。上から「学力の向上に役立った」が70%弱、「精神的に成長できた」が60%弱、「勉強する習慣がついた」が50%強と続きました。

中学受験の目的はレベルの高い学校に入ることだけではありません。

受験勉強で子どもはひとつの目標に向かって必死で努力することを学びます。さらに、計画を立てて実践していくことや難問に粘り強く挑戦すること、前向きに努力できる気持ちのコントロールなど、学べることがたくさんあります。これらは実社会に出ても必要な力です。また、しっかりとした知識や思考法を知ることは、その後の人生にも大いに役に立つことでしょう。

(主任相談員 西村 則康)

受験校の変更はありましたか?

【解説】

受験校の変更はあったか尋ねてみたところ、「いいえ」が62%、「はい」が38%とのことでした。

偏差値から考えれば、当然高得点が取れるはずであっても、問題の傾向や解答用紙の書き方など、どうもやりづらいという学校があります。そういう場合は、出題傾向に慣れるように練習をするか、候補の学校の中でお子さんと入試問題の相性がいい学校に受験校を変えるかの選択が必要になります。こうした判断は、入試本番が近づけば近づくほど冷静には行えなくなるものです。受験校の変更というのは、子どもにとっても親にとっても、精神的に大変なエネルギーを要する決断です。

6年生のお子さんは、受験校がどのような問題傾向なのかを遅くとも9月末までには把握しておくようにしましょう。

(主任相談員 小川 大介)

受験勉強をするなかで、息抜きとなったことは何でしたか?(複数可)

【解説】

受験勉強するなかで、息抜きとなったことは何かという質問では、「家族との時間」が40%強、「ゲーム」が約40%、「読書」が約35%と回答が続きました。

中学受験をするお子さんにとって、塾の復習や宿題など、毎日何かしらの勉強をしていると思いますが、もちろん勉強だけでなく、息抜きや余暇の時間も必要です。

そんなお子さんの「息抜き」について、親御さんからのご相談が多いのは、ゲームに関することです。大切なのは、「ゲームを与えるか与えないか」「ゲームを与えたら成績が下がるのか」ということではありません。ゲームに限らず、テレビやマンガなどについても同じです。それらとどう付き合うかが大切なのです。

受験直前までゲームやマンガを「息抜き」として許していたご家庭も、これまで多く見てきました。その中でも、受験をうまく乗り切ったご家庭には、それぞれルールがありました。たとえばあるご家庭では「ゲーム機の充電は週1回」というルールを決め、充電器は親が管理しておられました。するとお子さんの方も工夫して時間をやりくりし、いかに自分の時間を使うか考えるようになりました。このように、うまくゲームなどの娯楽と付き合うには、ルールを決めて親子で守ることが大切なのです。

「その他(具体的に)」と答えた方からは、以下のような回答がありました。

(主任相談員 辻 義夫)

◆その他(具体的に)

• ■テレビを観る
  • ■テレビ
  • ■絵を描く
  • ■友人とのランチ
  • ■学校
  • ■ディズニーリゾート
  • ■Youtube を観て大笑いする
  • ■好きなテレビ
  • ■テレビ
  • ■ガンダムのDVD
  • ■トランプ
  • ■You tube
  • ■デザート、コンサート
  • ■外食
  • ■テレビ
  • ■YouTube
  • ■パソコン
  • ■音楽を聞く
  • ■テレビ
  • ■YouTube
  • ■テレビ
  • ■ピアノやバレエなどの習い事と、その練習
  • ■音楽を聴く
  • ■youtube 好きなアイドルの歌を聞いてリフレッシュしていました。
  • ■テレビ
  • ■学校の代休の日に、スーパー銭湯に行った。
  • ■TV視聴

中学受験を終えてのアンケート2020をすべて閲覧したいはこちらから!
受験成功のヒントが見つかるかもしれません。ぜひ参考にご覧くださいね。

かしこい塾の使い方のメルマガ会員様には、アンケート結果を全て公開しています。
会員の方は専用のパスワードを入力して、アンケート結果をご覧ください。
会員ではない方は、無料メルマガ会員登録をお願い致します。

無料メルマガ会員登録とは?

無料メルマガ会員登録をすると、会員限定の記事を読むことができるほか、最新情報のメールマガジン配信や、特別セミナーのご案内など、会員限定の特典をご利用いただけます。

メルマガ会員登録が
お済みでない方はこちら
アンケート結果を見る
(メルマガ会員限定)

この記事を書いた人
アバター画像
Copyright (c) 2008-2021中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 All rights reserved.