中学受験情報局『かしこい塾の使い方』

時間に関するアンケート

このエントリーをはてなブックマークに追加
公開: 最終更新日:2021年07月27日

今回のかしこい塾の使い方アンケートでは、中学受験を目指すお子さんをお持ちの親御さんに「時間」について調査しました。

<調査概要>

調査期間

2020年3月11日(水)~18日(水)

調査方法

インターネット調査

回答者数

かしこい塾の使い方メルマガ会員 134名

家庭での学習時間を教えてください。(塾のない日)

【解説】

塾のない日の家庭での学習時間を教えていただきました。「2時間以上3時間未満」が37%、「1時間以上2時間未満」が27%、「3時間以上4時間未満」と「4時間以上」が13%、「1時間未満」が10%とのことでした。

中学受験をするとなると陥りやすいのが、勉強のし過ぎで成績が下がることです。また、学習量はお子さんそれぞれです。特に家庭学習では、塾での理解度や内容によってそれぞれ変えるべきです。

しかし、どれくらいが適正か、意外にお子さんは自分でわからないものです。親御さんが見極めてあげましょう。親御さん、特に側にいるお母さんは、お子さんの様子をみて1日に取り組む量の目安を決めてあげましょう。

(主任相談員 前田 昌宏)

テスト直しにかけている時間を教えてください。(週あたり)

【解説】

テスト直しにかけている時間を尋ねたところ、「1時間未満」と「1時間以上2時間未満」が38%、「2時間以上3時間未満」が10%、「していない」が9%と続きました。

テストは結果を分析することで、何ができて、何ができなかったのかがわかります。できなかった問題はなぜできなかったのかを考え、1つずつ克服していきましょう。

(主任相談員 西村 則康)

朝学習の時間を教えてください。

【解説】

朝学習の時間はという質問では、「していない」が30%、「10分以上20分未満」が29%、「10分未満」が19%、「20分以上30分未満」が13%、「30分以上」が9%と回答をいただきました。

朝学習は、運動するときのウォーミングアップのような効果があります。朝学習を行うことで、学校での学習効果も高まるはずです。

しかし、あまり欲張った予定にはしないでください。例えばいつもより2時間も早く起きて取り組むとなると、逆に体調を崩してしまいかねません。睡眠時間はしっかりと確保し、規則正しい生活になるよう朝学習を習慣化させてみてください。

(主任相談員 辻 義夫)

時間に関するアンケートをすべて閲覧したいはこちらから!
受験成功のヒントが見つかるかもしれません。ぜひ参考にご覧くださいね。

かしこい塾の使い方のメルマガ会員様には、アンケート結果を全て公開しています。
会員の方は専用のパスワードを入力して、アンケート結果をご覧ください。
会員ではない方は、無料メルマガ会員登録をお願い致します。

無料メルマガ会員登録とは?

無料メルマガ会員登録をすると、会員限定の記事を読むことができるほか、最新情報のメールマガジン配信や、特別セミナーのご案内など、会員限定の特典をご利用いただけます。

メルマガ会員登録が
お済みでない方はこちら
アンケート結果を見る
(メルマガ会員限定)

この記事を書いた人
アバター画像
Copyright (c) 2008-2021中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 All rights reserved.