辻義夫の中学受験に打ち勝つ家庭学習法

中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 -> 主任相談員の中学受験ブログ ->辻義夫の中学受験に打ち勝つ家庭学習法
辻義夫の中学受験に打ち勝つ家庭学習法
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年、また問題集を送り出します!

2020年になりました。
あけましておめでとうございます。
これを書いているのが1月8日、もう受験シーズンに入っていきますね。
首都圏のお子さんは埼玉などの前受け校、関西のお子さんは統一入試日も目前です。
今日は冷たい雨がふりましたが、体調に気をつけて万全の準備で入試を迎えてください。
昨年は5月に「塾ソムリエ」西村則康さんとの共著「つまずきやすいところが絶対つまずかない! 小学校6年間の図形の教え方」が発売、夏には「中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 理科 表とグラフ問題」を出版いただき、忙しくも充実した1年となりました。

51vOLbNv61L._SX354_BO1,204,203,200_.jpg
「つまずきやすいところが絶対つまずかない
小学校6年間の図形の教え方」

51AlkRkhCiL._SX352_BO1,204,203,200_-2.jpg
中学受験-すらすら解ける魔法ワザ
理科・表とグラフ問題

おかげで(?)このブログも更新をサボりがちなのですが、今年も子どもたち、親御さんたちに役立てていただけるものを生み出していきたいと考えています。
書籍という形で、受験生たちに伝えたいことをどうすれば最大限に表現できるか。
授業の計画を練る以上に濃密で、ときには心が折れそうに(笑)なることもあります。
「全部話したほうが早いのに!」という気持ちです。
授業では目の前の子どもたちの反応、目の輝きをその場で感じながら進められますが、書籍や問題集の執筆は、使ってくれているお子さんたちの姿を思い描きながらの作業になります。
今年も、そうやって作業を進めてきた新しい問題集が出版になります!
手前味噌ですが、しっかり役立てて貰えそうな仕上がりになりました(^^)
送り出すのが楽しみです。
2020年、がんばっていきましょう!

20200108.jpg
20200108.heic
このエントリーをはてなブックマークに追加
かしこい塾の使い方2020年01月08日23時21分
主任相談員の辻義夫
中学受験情報局『かしこい塾の使い方』の主任相談員である辻義夫が家庭学習で悩んでいる方にすぐに実践できる効果的な学習方法をお教えします。
Copyright (c) 2008- 中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 All rights reserved.