中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 -> 主任相談員の中学受験ブログ -> 辻義夫の中学受験に打ち勝つ家庭学習法 -> かしこい塾の使い方 ->巣ごもりが続いていますが...

巣ごもりが続いていますが...

このエントリーをはてなブックマークに追加
かしこい塾の使い方2020年05月20日17時20分

毎週のようにクルマを運転して遠くに出かけていたいたのですが、このところすっかり週末も家の中に閉じこもっています。
数日間の休みにも外出しないことなど、もう何年ぶりだろうと思っています。
「8割、人との接触を減らす」という目標は個人的には達成できていると思います。
では人とまったくコミュニケーションを取らなくなったかといえば、そうでもありません。
ほぼ自宅から一歩も出ないような日もありますが、そのぶん奥さんとのコミュニケーションは非常に密になりました。
また外部の方とは、オンラインのコミュニケーションツールでやり取りできます。
通信環境に左右されますが、少し前は考えもしなかったくらい、オンラインによるコミュニケーションを多用している自分に気づきます。
「中学受験情報局 かしこい塾の使い方」主催の個別相談会もオンライン開催になり、お父さん、お母さんたちとお互い自宅からつながって相談をお受けしていることも、少し前なら想像もしなかったでしょう。
ちょうど今まで3冊出してきた問題週「中学受験 すらすら解ける魔法ワザ」の4冊目の執筆と原稿のチェックなどの時期だったこともあり、受験生たちに役立ててもらえるものになるようせっせと原稿を書いています。
さて、自宅でばかり過ごすには大人も子どもも工夫が必要です。
オンラインで外の人とつながることもそうですが、休憩や娯楽にインターネットを活用しているご家庭は多いと思います。
You Tubeで音楽などの動画を見て体を動かしたり、動画配信サービスで映画を楽しんでいる方も多いのではないかと思います。
子どもたちもよく動画を視聴するようになりましたね。
子どもたちはどんな環境でも、面白そうなものを探し当てる天才です。
39県で緊急事態宣言が解除され、残りの8都道府県でも解除に向けた動きが進んでいます。
解除されたからといって、すぐには元のようには戻らないのかもしれませんが(あるいは、もう元には戻らないような部分もあるのかもしれません)、子どもたちも学校で、塾で先生や友だちに会うのを楽しみにしていることと思います。
一部制限はあるでしょうが、早く人と会い、目を見てコミュニケーションが取れる日が戻ってきてほしいですね。



動画も自宅からお届けすることが多くなりました(^^)

このエントリーをはてなブックマークに追加
かしこい塾の使い方2020年05月20日17時20分
主任相談員の辻義夫
中学受験情報局『かしこい塾の使い方』の主任相談員である辻義夫が家庭学習で悩んでいる方にすぐに実践できる効果的な学習方法をお教えします。
Copyright (c) 2008- 中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 All rights reserved.