小川大介の中学受験合格を実現する逆算受験術

中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 -> 主任相談員の中学受験ブログ -> 辻義夫の中学受験に打ち勝つ家庭学習法 -> かしこい塾の使い方  -> 夏のがんばりを9月・10月につなげよう

夏のがんばりを9月・10月につなげよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
かしこい塾の使い方 2020年08月20日14時38分
緊急事態宣言も解除され、以前とは少し違った日常が始まり、これまた例年とは全く違った夏が終わろうとしています。
学校の夏休みが(場所による違いはありますが)2週間ほど。
つまり夏休みが始まる前から塾の夏期講習が始まり、夏休みが終わっても夏期講習が続く。。。
子どもたちは、朝から学校に通い夕方から塾の夏期講習に通うという、まったく尋常ではない7月末、8月末を過ごしています。
主任相談員を務めさせていただいている「中学受験情報局 かしこい塾の使い方」も、この非常事態である夏を迎えるにあたって、個別のオンライン相談会を開催し、夏の過ごし方について多くの方からご相談をいただきました。
4月〜6月の塾の休講や授業のオンライン化で、多くのお子さんは学習が不安定になっていました。
お父さん、お母さんもテレワークになった方が多く、「親子がほぼ毎日24時間同じ家の中で過ごす」という、これまでなかったような毎日の中でです。
それでもなんとか夏が終わろうとしています。
コロナの問題は解決していませんが、6年生には入試が近づいてきますね。
もうすでに2021年度の募集要項を公表している学校もありますが、多くの学校はこれからのようです。
これから先、秋冬の感染の広がりによっては、急な変更などの可能性もあると考えておくのが無難ですね。
各塾、夏のおわりにはテストがありますね。
もちろん「夏の成果が出たかどうか」と力が入ってしまうと思います。
でも、大切なのは夏のがんばりが先々の学力につながっていくこと。
もし8月のテストで結果が思わしくなかった場合も、モチベーションを下げるのではなく、9月、10月の向かって何ができるかを考えなくてはなりません。
そんなことを動画でお伝えしています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
かしこい塾の使い方 2020年08月20日14時38分
主任相談員の辻義夫
中学受験情報局『かしこい塾の使い方』の主任相談員である辻義夫が家庭学習で悩んでいる方にすぐに実践できる効果的な学習方法をお教えします。
Copyright (c) 2008- 中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 All rights reserved.