小川大介の中学受験合格を実現する逆算受験術

中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 -> 主任相談員の中学受験ブログ -> 辻義夫の中学受験に打ち勝つ家庭学習法 -> かしこい塾の使い方  -> 秋のプラネタリウム授業に向けて準備をしています

秋のプラネタリウム授業に向けて準備をしています

このエントリーをはてなブックマークに追加
かしこい塾の使い方 2020年08月26日09時57分

夏が終わりますね。

例年、夏といえばあちこちに出かけることが多いのですが、今年は家にいる時間がとても長い、特別な夏になりました。

夏休みには例年、コスモプラネタリウム渋谷で「天球授業」の講師を務めさせていただいているのですが、今年は残念ながら開催できず。
秋の開催に向け、コスモプラネタリウム渋谷のみなさんと準備を進めています。
IMG_0138.jpg
コスモプラネタリウム渋谷のみなさんと

お子さんたちも令和2年の短い夏休み、塾の夏期講習と学校がある毎日など、いつもとは全く違った夏を過ごしたことと思います。

夏が始まる前、この短い夏休みをできるだけ上手に過ごしていただくべく、主任相談員を務めさせていただいている「中学受験情報局 かしこい塾の使い方」で大規模なオンライン個別相談会を開催しました。

多くの親御さんのお悩みをお聞きし、春の塾の休講などによる家庭学習サイクルの乱れ、オンライン授業に関する戸惑いなど、さまざまなご相談をお受けしました。

長い期間、外出せずに過ごした後の夏期講習ということもあり、親御さんの不安は尽きなかったと思います。

そんな夏が、終わろうとしています。

例年以上に忙しかった夏、「うまく過ごせた!」というご家庭も、そうではなかったという印象のご家庭もあると思いますが、9月から、また仕切り直しです。

僕たちも9月、相談会を再開し、引き続きみなさまのご相談に対応していきます。

ご相談を受ける中で気づいたことを動画でお話ししてみました。

よかったら見てください(^^)


このエントリーをはてなブックマークに追加
かしこい塾の使い方 / 身のまわりの理科 / 動画 / 理科 2020年08月26日09時57分
主任相談員の辻義夫
中学受験情報局『かしこい塾の使い方』の主任相談員である辻義夫が家庭学習で悩んでいる方にすぐに実践できる効果的な学習方法をお教えします。
Copyright (c) 2008- 中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 All rights reserved.