中学受験情報局『かしこい塾の使い方』

親御さんの悩みに関するアンケート

このエントリーをはてなブックマークに追加
公開: 最終更新日:2021年07月27日

今回のかしこい塾の使い方アンケートでは、中学受験を目指すお子さんをお持ちの親御さんに「中学受験の情報収集」について調査しました。

<調査概要>

調査期間

2020年9月8日(火)~15日(火)

調査方法

インターネット調査

回答者数

かしこい塾の使い方メルマガ会員 136名

家族は皆、中学受験に協力的ですか?

【解説】

「まあまあ協力的」が49%、「とても協力的」が42%、「あまり協力的でない」と「ほとんど協力的でない」と答えた方がそれぞれ7%と2%でした。

問題が起きたら家族で話し合い、みんなで協力し合う環境が理想です。受験勉強を通して、お子さんに学力や学習習慣がつくだけでなく、中学受験を乗り越えることで家族の絆も深まります。

(主任相談員 西村 則康)

親御さんのストレスになってしまうのはどのようなことですか?

• ■少しでも子供の負担を減らしたく、省けるものを探すのに四苦八苦している。
  • ■上記のうち、「夫婦間での意見の食い違い」「非協力的な家族の態度」を除くすべてがストレスです。
  • ■子ども本人が「今やらなくてもいつかエンジンがかかって上手くいく」と思っているのがイライラの最大の原因。全く手をつけようとしない。
  • ■まだ3年生ということもあり、特にストレスを感じることはありません
  • ■時間がいくらあっても足りないこと。
  • ■子供は反抗期もなくやる気に満ち溢れて頑張っていますが成績がずっと伸び悩んでいるため、親の焦りと不安が半端ないです。
  • ■上記殆どすべて
  • ■子供がテレビを我慢しているのに主人が観ている時間が長い事。
  • ■マイペースな性格

【解説】

「お子さんの成績の伸び悩み」が29%、「反抗期のお子さんの態度」が21%、「お子さんへのサポートの難しさ」が18%、他には「その他(具体的に)」、「お子さんのモチベーションの低下」、「親御さん自身の心理的な余裕」、「夫婦間での意見の食い違い」、「非協力的な家族の態度」という回答でした。「その他(具体的に)」と答えた方からは、以上のような回答がありました。

(主任相談員 辻 義夫)

親御さんに悩みがある時、主に誰に相談していますか?

• ■実母。
  • ■相談できる人はいない
  • ■誰にも相談はしてません。西村先生を始めとした、こちらのサイトを主宰されている先生方の書籍などを参考にしております。
  • ■ブログの友達
  • ■職場の同僚(受験経験者)
  • ■子どもを担当してくれているカウンセラーや医師

【解説】

アンケート結果では、「夫/妻」が66%、続いて「塾の講師」が19%、「他の家族」が12%、「その他(具体的に)」が4%、「ママ友」が7%、「家庭教師」が2%、「学校の先生」が1%でした。「その他(具体的に)」と答えた方からは、以上のような回答がありました。

(主任相談員 西村 則康)

中学受験の情報収集に関するアンケートをすべて閲覧したいはこちらから!
受験成功のヒントが見つかるかもしれません。ぜひ参考にご覧くださいね。

かしこい塾の使い方のメルマガ会員様には、アンケート結果を全て公開しています。
会員の方は専用のパスワードを入力して、アンケート結果をご覧ください。
会員ではない方は、無料メルマガ会員登録をお願い致します。

無料メルマガ会員登録とは?

無料メルマガ会員登録をすると、会員限定の記事を読むことができるほか、最新情報のメールマガジン配信や、特別セミナーのご案内など、会員限定の特典をご利用いただけます。

メルマガ会員登録が
お済みでない方はこちら
アンケート結果を見る
(メルマガ会員限定)

この記事を書いた人
アバター画像
Copyright (c) 2008-2021中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 All rights reserved.