中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 -> 主任相談員の中学受験ブログ -> 辻義夫の中学受験に打ち勝つ家庭学習法 -> かしこい塾の使い方 ->出版など ->受験生の「ここだけは」に「中学受験 すらすら解ける魔法ワザ」

受験生の「ここだけは」に「中学受験 すらすら解ける魔法ワザ」

このエントリーをはてなブックマークに追加
かしこい塾の使い方 / 出版など2017年11月06日17時34分

すっかりブログの更新をサボっていましたが、様々なことがありました。

8月24日、新著の
「中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 理科・計算問題」
という問題集が発売になりました。

算数・図形問題編もほぼ同時に発売になったのですが、こちらは「中学受験情報局 かしこい塾の使い方」で主任相談員としてご一緒している、前田昌宏先生の著書。
いずれも監修に「塾ソムリエ」西村則康先生に入っていただいています。
ありがたいことに、発売から3ヶ月目に入っていますが、相変わらず理科の参考書部門でランキング1位をつけていることが多いようです。

IMG_4065.jpg

表紙の図版もオシャレなんです(^^)


今年ももう11月。
受験生はいよいよ「直前モード」に入っていきますね。
過去問に力が入っているでしょうか。

上記の「中学受験 すらすら解ける魔法ワザ」は、この時期に

「電熱線の問題をピシッとしておきたい」
「浮力の問題がきちんとできるようになっておきたい」
「生物に関する計算問題って、どんなのがあったっけ?」

のように「ここだけを」というピンポイントなニーズに応えるべく作っています。

だから全部解かなくても必要なものだけでOK!という問題集なのです(もちろん全部解いてもらってもOKです)。

「なんとかしておきたい計算単元がある」
という受験生、ぜひご活用ください。
5年生が、理科の計算問題をひと通り練習するのにも最適です。

そして、年末にも1冊、出版の予定があります。
こちらもいい本になりそうなワクワクでいっぱいです!(自画自賛)

寒くなっていきますが(この前の更新は真夏だった!反省orz...)がんばれ受験生!



このエントリーをはてなブックマークに追加
かしこい塾の使い方 / 出版など2017年11月06日17時34分
主任相談員の辻義夫
中学受験情報局『かしこい塾の使い方』の主任相談員である辻義夫が家庭学習で悩んでいる方にすぐに実践できる効果的な学習方法をお教えします。
Copyright (c) 2008- 中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 All rights reserved.