中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 -> 主任相談員の中学受験ブログ -> 辻義夫の中学受験に打ち勝つ家庭学習法 -> かしこい塾の使い方 ->家庭学習 ->休校期間中の家庭学習に、無料動画&ウェブセミナーを

休校期間中の家庭学習に、無料動画&ウェブセミナーを

このエントリーをはてなブックマークに追加
かしこい塾の使い方 / 家庭学習2020年03月12日07時55分

塾の新学年が始まった矢先の、休校要請。

そして、その期間が10日間伸びました。

お子さんたちは外に遊びに行くことも(文部科学省は「屋外で適度な運動をしたり散歩をしたりすること等について妨げるものではない」としていますが...)できず、ストレスが溜まっています。

エネルギーを持て余しているお子さんと、思わぬ長い期間お子さんと長時間過ごすことになったお母さん。

どちらにも負担がありますね。

10日間の自粛延長要請が出されましたが、この10日間をやり過ごしたからといって、出口が見える段階は、まだまだ遠そうです。

「塾も休みになって、家で何をやらせればいいかわからない」
「塾の映像授業を見ていますが、行って授業を受けるのとくらべると分かりづらい...」
「今までの復習をさせていますが、かえって『わかっていない!』と気づいて焦っています!」

そんなお母さんたちの声も、主任相談員を務めさせていただいている「中学受験情報局 かしこい塾の使い方」に寄せられています。

僕たちにできることはないか、そんなことをいろいろ考えながら過ごしているのですが、その1つとして、これまで僕たち「中学受験情報局 かしこい塾の使い方」の主任相談人が公開してきた学習動画を集めたページを作ってみました。

家庭での復習、弱点克服に少しでも役立てば幸いです。

なんとかしたかった分野、単元の問題解説があるかもしれません。

ぜひ参考にしてください。

中学受験情報局 主任相談員の学習動画
https://www.e-juken.jp/learning-videos-2020-03.html

また、今週末には「増進堂 受験研究社」さんとのジョイントで、家庭学習に関するウェブセミナーを開催します。

定員がありますので、視聴をご希望の方はぜひお早めにお申し込みくださいね。

詳しくは
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000043401.html

このエントリーをはてなブックマークに追加
かしこい塾の使い方 / 家庭学習2020年03月12日07時55分
主任相談員の辻義夫
中学受験情報局『かしこい塾の使い方』の主任相談員である辻義夫が家庭学習で悩んでいる方にすぐに実践できる効果的な学習方法をお教えします。
Copyright (c) 2008- 中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 All rights reserved.