小川大介の中学受験合格を実現する逆算受験術

中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 -> 主任相談員の中学受験ブログ -> 辻義夫の中学受験に打ち勝つ家庭学習法 -> 家庭学習  -> コロナ禍の中学受験家庭のお悩み3選

コロナ禍の中学受験家庭のお悩み3選

このエントリーをはてなブックマークに追加
家庭学習 2021年05月10日10時42分
20210530210552.png

「コロナ禍の中学受験家庭のお悩み3選」という表題で、動画記事を更新しています。

2020年の春、新型コロナウィルスの感染が拡大、小学校の一斉休校や塾の休講、オンライン化などの中、多くのご家庭から寄せられたご相談の中からで多かったものをとりあげています。

その「3選」とは

1. 塾の動画、オンライン授業がわからない
2. 家族でお出かけができないことによるストレス
3. 学校見学や説明会に行けない

となります。

1.は昨年とにかく切実だった問題です。塾が休講になり授業がオンライン化されたことで、お子さんのモチベーションが下がったり、成績も思わしくなくなったというご相談はとても多かったのです。
ふだん教えてもらっている先生と、オンライン授業の先生が違うのもモチベーションが上がらない一員となっているお子さんも多かったようです。

2.はお子さんだけでなく、親御さんにとってもじわじわと感じるストレスなのではないかと思います。
この原稿を書いている2021年の5月時点でオリンピックがどのように開催されるのか(あるいはほんとうに開催されるのか)不透明ですが、ご家庭にとってはそれよりも「家族の時間」が制限されることのほうが大きなストれるになるのではないかと思います。

3.も昨年から新しく生まれたお悩みです。
学校見学や説明会にお子さんと一緒にでかけると、学校を見ることでお子さんのモチベーションも上がるものですが、そのような機会が激減したことによって「志望校を決められない」というご相談もとても多くありました。
オンラインで開催している学校も多くなりましたが、上手にそのような機会を利用したいですね。

2021年となった今も不自由な生活は続いていますが、昨年のような休校や混乱はなくなっている今、お子さんの学習環境をなんとかモチベーションの上がるものにしていってあげたいですね。

ぜひ動画も参考にしてくださいね。


【動画】コロナ禍の中学受験家庭のお悩み3選
このエントリーをはてなブックマークに追加
家庭学習 / かしこい塾の使い方 2021年05月10日10時42分
主任相談員の辻義夫
中学受験情報局『かしこい塾の使い方』の主任相談員である辻義夫が家庭学習で悩んでいる方にすぐに実践できる効果的な学習方法をお教えします。
Copyright (c) 2008- 中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 All rights reserved.