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第561回 女子校の入試問題 数の性質 2

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数の性質の練習問題 2021年08月21日18時00分

「第561回 女子校の入試問題 数の性質 2」

前回より、2021年度の女子校の中学入試で出された「数の性質」の問題について考えています。

今回のテーマは「余り」です。

1問目は、「余り処理」の一行問題です。

 

【問題】32で割っても21で割っても5余る4けたの整数のうち、小さい方から2番目の整数を求めなさい。

(頌栄女子学院中学校 2021年 問題1-(3))

 

 

【考え方】

「余り処理」の問題は、問題の条件を割り算の式で表し、もし割り切れるとしたら…と考えていくことが解き方の基本です。

はじめに、求める4けたの整数を□として式に表します。

□÷32=☆あまり5

□÷21=★あまり5

余りが出るということは、割られる数が余りの分だけ小さければ割り切れるということです。

(□-5)÷32=☆

(□-5)÷21=★

これらの式から、□-5は32でも21でも割りきれる数、つまり、32と21の公倍数(最小公倍数672の倍数)であることがわかります。

□-5=672、672×2、672×3、…

求める整数は、4けたの整数のうち、小さい方から2番目の整数ですから、

□-5=672×3

□=672×3+5=2021

です。

答え 2021

 

 

「余り処理」の問題には、「○÷?=☆あまり★」のように表せる約数が関係した問題と、「?÷○=☆あまり★」のように表せる倍数が関係した問題があります。

この単元の問題が苦手なときは、約数と倍数のいずれに関する問題かわかりやすくなりますので、問題条件を式に表して解くようにしてみましょう。

 

では、2問目です。

 

【問題】14で割ると、商と余りが同じになる整数はいくつかあります。それらの整数を全部足すといくつですか。

(吉祥女子中学校 2021年 問題1-(7))

 

 

【考え方】

これも「余り処理」の問題ですから、条件を式に表してみます。

□÷14=☆あまり☆

「割る数と余りの関係」から、☆(余り)は13以下と決まります。

「余り処理」の大切なポイントは、割り算の式だけで考えにくいときは「割り算の式をかけ算の式(割り算の確かめ算の式)に直す」ことです。

□÷14=☆あまり☆

□=14×☆+☆=15×☆

上の式で☆は整数ですから、求める整数□は15の倍数であることがわかります。

☆は13以下なので、これらの整数の和は

15×13+15×12+15×11+…+15×2+15×1

=15×(13+12+11+…+2+1)

=15×(13+1)×13÷2

=1365

です。

答え 1365 

 

 

3問目は「余り」がテーマの大問形式の問題です。

 

【問題】2つの整数A、Bに対して、AをBで割ったときのあまりがCであるとき、【A、B】=Cと表すことにします。たとえば、【122、5】=2、【48,16】=0、【15、【122、5】】=1です。このとき、次の問いに答えなさい。

(1)【2021、【1000、47】】はいくつですか。

(2)【P、5】=3を満たす3桁の整数Pで最小のものを求めなさい。

(3)【Q、3】=2、【Q、5】=4をともに満たす整数Qのうち、2021に最も近いものを求めなさい。

(4)【R、3】=2、【R、5】=4、【R、7】=3を満たす整数Rのうち、最小のものを求めなさい。

(立教女学院中学校 2021年 問題3)

 

【考え方】

(1)

1000÷47=21あまり13

2021÷13=155あまり6

答え 6

 

(2)

問題の条件を割り算の式に表します。

P÷5=☆あまり3

上の式をかけ算の式に直すと

P=5×☆+3

となりますので、求める整数Pは5の倍数に3をたした数とわかります。

ですから、3桁で最小のものは、

5×20+3=103

です。

答え 103

 

(3)

割り算の式に表してみましょう。

Q÷3=☆あまり2

Q÷5=★あまり4

「?÷○=☆あまり★」のように表せる問題には、

① 余りが同じ

② 不足(=割る数-余り)が同じ

③ ①②以外

の3つの場合があります

本問の2つの式はどちらも不足が1ですから、「② 不足が同じ場合」にあてはまります。

「不足が同じ」ということは、「もとの整数がその不足分だけ大きければ割りきれる」ということです。

したがって、求める整数Qに1を加えた数は3と5の公倍数ということになります。

Q+1=15×□

Qが2021に近ければよいので、

(2021+1)÷15=134あまり12

より、

□=134または135

とわかります。

15×134-1=2009

15×135-1=2024

答え 2024

 

(4)

問題の条件をよくみると、【R、3】=2、【R、5】=4の部分は、(3)と同じ意味であることに気づけます。

ですから、求める整数Rは15の倍数より1小さい数のうち、7で割ると3余る数ということになります。

15の倍数-1 14 29 44 59

7で割ると3余る ×  ×  ×  ○

答え 59

 

本問は大問形式となっていましたが、解くために必要な考え方の基本ははじめの2問と同じで、そこに「?÷○=☆あまり★」のように表せる問題には3つの場合があるという知識が加わっています。

この3つの場合については、考え方の理由を理解した上で、以下のポイントを覚えておくようにしましょう。

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数の性質の練習問題 / 中学入試の算数問題 2021年08月21日18時00分
主任相談員の前田昌宏
中学受験情報局『かしこい塾の使い方』の主任相談員である前田昌宏が算数の面白い問題や入試問題を実例に図表やテクニックを交えて解説します。
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