小川大介の中学受験合格を実現する逆算受験術

中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 -> 主任相談員の中学受験ブログ -> 小川大介の中学受験合格を実現する逆算受験術 -> 中学受験  -> 一人で悩みを抱え込まず、みんなで励まし合う中学受験

一人で悩みを抱え込まず、みんなで励まし合う中学受験

このエントリーをはてなブックマークに追加
中学受験 2018年10月09日12時00分

こんにちは! 小川大介です。

6年生の受験生は、入試本番まで4カ月を切りましたね。
多くのご家庭で、3年生の2月から始まった中学受験生活。

スタートした時は、
まだずっと先のことに感じていたと思いますが、
振り返ってみるといかがでしょう?
長かったですか? あっという間でしたか?

この2年半の間には、
どのご家庭もいろいろなことがあったことと思います。

学習習慣を付けるのに苦労した。
習い事のやめどきに迷った。
塾の宿題が終わらなくて、親子で泣きそうになった。
些細なことでケンカになり、
子どもにきついことを言ってしまった。
など。

中学受験は、子どもがまだ幼いため、
子どもだけの力で進めることが難しく、
どうしても親のサポートが必要になります。

また、高校受験のようにクラスのみんなが受ける受験ではなく、
各家庭の方針で進めていくことになります。

首都圏では中学受験が盛んな地域もありますが、
受験の話となると、親しいママ友の間でも本音が話しにくいもの。

そのため、多くの受験ママが一人で悩みを抱えています。
そして、何をどうしていいのか分からず、
焦ったり、イライラしたり、途方にくれたり・・・・・・。

中学受験には親の悩みはつきもので、
悩むこと自体は悪いことではありません。
愛するお子さんを思ってこそ、悩んでしまうのですよね。

でも、お母さんのそうした不安や心配がお子さんに伝わり、
入試直前期を迎える大事な今、
お子さんが伸び伸びと勉強できなくなってしまうのは、
とても残念なことです

そこで、同じように悩みを抱えている親御さん同士が、
悩みを共有しあったり、励まし合ったりできる場を
つくれないかと考えました。

それが、子育て情報誌『AERA with Kids』(朝日新聞出版)と、
私、小川大介がコラボで提供する
オンラインサロン『2019年中学受験親子のための応援サロン』です。

このサロンでは、同じ立場の「仲間」どうしで
中学受験特有の悩みを語り、励まし合っていきます。

9月から12月まで月1回実施される合否判定模試。
志望校の合格可能性がパーセンテージで出るため、
これまでなんとなく描いていた入試が、
現実のものとなっていきます。

このままでは志望校を変えなければいけないかも・・・・・・、
そんな迷いが出始めるのも今の時期。

模試の結果は気になるけれど、
過去問も進めていかなければならないし、
苦手分野もまだたくさん残っている。

6年生になってから、なかなか成績低迷。
近ごろは本人もモチベーションが下がってきて、
それを励ましたいけれど、自分の方が参ってしまいそう・・・・・・。

そうやって、追い立てられている親御さんが、
一人で悩みを抱えずに、匿名で悩みを打ち明けられる
中学受験専門のオンラインサロンに参加してもらったら、
今抱えている悩みが少しでも改善できるのではないかと考えました。

実を言うと、私も来年受験を迎える6年生の男の子の父親です。
そして、『AERA with Kids』編集長の江口祐子さんも
同じく6年生の女の子の受験生ママ。
二人ともまさに今、
中学受験に向き合っている保護者の一員なのです。

このサロンでは、
中学受験のプロとしてアドバイスをさせていただきますが、
実は私にも受験パパとしての悩みもあるんですよ。

その悩みもみなさんと一緒に共有できたら、
心強いな、と思います。

オンラインサロンは9月からスタートしました。

目標は、今がどうであれ来年の中学入試本番を迎えたときに、
サロンメンバー全員が
「いい時間を過ごせた」「中学受験に向き合ってよかった」
と晴れ晴れとした表情でいられることです。

毎月1回、その時期ならではの悩みを共有し合い、
“今できるベスト”を一緒に考えていこうと思います。

詳しくはこちらをご覧ください。
https://lounge.dmm.com/detail/1249/

このエントリーをはてなブックマークに追加
中学受験 2018年10月09日12時00分
主任相談員の小川大介
中学受験情報局『かしこい塾の使い方』の主任相談員である小川大介が中学受験に関するご家庭でのお悩み解決を中心に様々な情報をお届けします。
Copyright (c) 2008- 中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 All rights reserved.