中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 -> 主任相談員の中学受験ブログ -> 辻義夫の中学受験に打ち勝つ家庭学習法 -> かしこい塾の使い方 ->6年生11月 算数の偏差値が落ちました...

6年生11月 算数の偏差値が落ちました...

このエントリーをはてなブックマークに追加
かしこい塾の使い方2017年12月06日10時00分
6年生の秋、すでに直前期になって急に成績が下がった、というご相談を受けました。
この時期に模試の成績が下がると、親としても心配ですね。
入試直前だけに、志望校の合否に直結するのではと感じるからです。

岡山県などでは、12月に入ったら早々に入試が始まりますね。
関西では1月、そして首都圏でも千葉、埼玉の受験が1月に始まります。
そんな中で、11月に塾の成績が下がったのです...。

算数の基本問題で失点しているとのことなのですが、6年生の12月、平常授業、日曜の特訓、過去問演習・・・やるべきことは満載です。

取捨選択が必要ですね。
その視点を動画にしてみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
かしこい塾の使い方2017年12月06日10時00分
主任相談員の辻義夫
中学受験情報局『かしこい塾の使い方』の主任相談員である辻義夫が家庭学習で悩んでいる方にすぐに実践できる効果的な学習方法をお教えします。
Copyright (c) 2008- 中学受験情報局『かしこい塾の使い方』 All rights reserved.